久しぶりの犬若オープンヨットレース[2021.6.27]

台風5号の影響が心配された、6月27日(日)、銚子ヨットハーバーにて「犬若オープンヨットレース」が開催されました。コロナ禍により今年も遠征してのレースが軒並み延期や中止になっているせいか、TBFからはデューク佐藤さん、平尾さん、見目さん、佐藤潔さん、杉田さん、佐々木さん、阿部さん、芳野の8名が参加する「大人の遠足」です。恒例の前夜祭は、残念ながら中止ですが、前日夕方には現地入りし、オープンエアーなハーバーで夜遅くまで語らいました。
 翌日、朝から風は弱め、海上に出ると、銚子ならではの大きなうねりと強い潮に悩まされます。本部船の向きが通常と反対向きになり、スタートでは、潮で押し出されゼネリコ。風が右に振れたのでマークを打ち替え何とか第1Rスタート。スタート後、タックして即右海面を攻めたデューク佐藤選手、芳野選手が、ワンツーで上マーク回航。最大の難関は、サイド⇒下マークのレグ。向かい潮に対して真追手で走らせなければいけないのですが、如何せん風が弱く、なかなか景色が変わらず、団子状態になっていきます。結局、下マーク回航し本部船のところでコース短縮!長い持久戦が終了し、その後も風が吹いてくることが無く、1Rのみで終了。
結果、デューク佐藤選手が逃げ切って優勝。2位に芳野選手。平尾選手が上りで追い上げて3位。いつも上位を占めるホビー軍団も、この風では快走を見せることが出来ず、ほぼTBFフリートレースと化しました。賞品も、メロン、トウモロコシ、干物、シラスと、沢山のお土産を頂き、それぞれ家族サービスにもなりました。  (よ)

犬若オープンヨットレース成績表 ⇒

(写真中:銚子産の特産物を大量Get!優勝のデューク佐藤選手
写真下:最後に集合写真!また来年も宜しくお願いします)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です