2024年開幕戦・第1回IST開催[2024.3.31]

最高気温が25℃以上の夏日になり、3月としては観測史上最も高い日となるなど季節外れの陽気となった3/31(日)、IST開幕戦が開催されました。
海ほたるで13m吹いており、稲毛のハーバーで平均8m、瞬間10mと、いつ帆走中止となってもおかしくないコンディションでしたが、イエローフラッグにつき、みなさんラジアルで出艇!

 第1R、コース2でオールフェアスタートしましたが、ポートにタックしようとした佐々木選手がタック沈!しばらく振りで体が動かなかったようです(#^.^#) これぐらい吹いていると平尾選手の独壇場! 嫌らしい波でスピードを落とさぬよう、バンク・カニンガムのトリムを頻繁に行いながらグングン差を広げます。このレース平尾選手はTopフィニッシュ、2位にレジェンド山本選手が入り元気な走りを見せつけます。
第2Rもコース2でスタートしますが、この日は東京湾の練習を兼ねU旗スタート。2艇が残念ながらUFDとなりましたが、来週は気を付けましょうね!このレースも平尾選手がTopフィニッシュ、2位に横山選手が入りました。

 第3R、風は少し落ちてきた中、コース1でオールフェアスタート。上1でスタートした芳野選手が、得意な風域でリードを広げます。風が弱くなったため2下でコース短縮となり、芳野選手がそのままTopフィニッシュ、2位にはきっちり平尾選手が続きます。
第4R、海ほたるが17mに上がっているとの情報が入りますが、東京湾の練習もありますのでコース1でスタートします。予想通り徐々に風が強まり、老体には厳しくなってきます。2艇はリタイヤしてハーバーバックする中、強風大好きな平尾選手、佐々木選手が争いつつ、最後は平尾選手がTop、2位は佐々木選手となりました。

 結果、この日の優勝は絶好調だった平尾選手。敵なしでしたね。2位は、出艇前、腰痛だと言っていた横山選手。3位は安定の高嶋選手となりました。
来週4/6(土)-7(日)は東京湾選手権!現在45艇のエントリーがあり、また久しぶりにレセプションも実施しますので、大いに盛り上がりそうです。みなさま、気をつけてお越し下さい。 (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:平尾     1-1-2-1 ( 5点)
2位:横山     5-2-3-5 (15点)
3位:高嶋     3-3-8-3 (17点)
4位:佐々木 11-5-5-2(23点)
5位:芳野     7-9-1-9 (26点)
6位:山本     2-6-4-RET(26点)

(写真中上:喜寿のレジェンド、山本選手
写真中下:この日ゴミが多かった。看板を拾った前川選手
写真下:開幕戦優勝!!平尾選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です