2024年 謹賀新年“初帆会”

明けましておめでとうございます。
大晦日は雨でしたが、元旦には低気圧も抜け、北風が強かったものの初日の出も綺麗に見られました。恒例“初乗り会”は、第一土曜日の1/6に実施でしたが、3月下旬の暖かさで、ウエットスーツも暑いくらいでした。

 10時からの神事には、山本さん、重松さん、池田さん、横山さん、佐藤潔さん、高嶋さん、武井さん、阿蘇谷さん、佐々木さん、大和さん、見目さん、芳野の12艇を並べ、旧稲毛Fの鈴木栄さんも昨年に引き続きワンコを連れて参戦!全艇を一列に並べ、お清め&記念写真を撮りました。
この日はベタベタな微風で、軽く飲んで出艇!のはずが、ついつい飲みが進んじゃいます。とはいえ艇を浮かべるため11時頃出艇!1時間ほど練習というか漂うようなセイリング後、もう帰ろうとハーバーバックしている途中、少し風が出てきたので、再度沖へ出ます。

練習用マークを打って、ショートの上下練習を2時頃まで行いましたが、思いのほか熱い練習が出来ました。
この日、潔さんの沈を何度見たことか…出艇前の清め過ぎで、かなり酩酊していたように見えましたので、ハーバーになかなか戻って来なかった時は心配しましたが、ちゃんと帰巣本能で帰着しました。
2024年のTBF、まずは安全第一を心掛けつつ、色んなイベント&セーリングで、楽しみましょう!!  (よ)

(写真Top:海上から幕張・稲毛の海を望む初日の出
 写真上:全艇を並べ全員集合写真!!
写真中上:この日初泳ぎをした人たち
 写真中下:いつものお清め開始)
 写真下:出艇を見届ける“小太郎”
 ※デジカメの設定が低解像度になってしまってました。粗い画像ですみません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です