梅雨入り前の順風下、第2回IST実施[2021.6.13]

梅雨入りしそうで梅雨入りしない関東地方ですが、南西からの順風下、“ラジアル縛り”による第2回ISTを開催しました。この日は、ちょうど高校生の関東大会が実施されており、B海面は大きく占有されています。A海面はというと明海大などが練習していますので、真ん中あたりのエリアで、ショートながら最大限の距離でマーク設定。結果的には、そのままのマークでコース1により4Rを消化しました。
第1R、まずは短めのスタートラインに、皆さん気負ってのぜネリコもありましたが、元気よくスタート。平尾選手や佐藤潔選手に混ざり、年間通してラジアルセイラーの山本選手、見目選手が、Topグループに絡んできます。このレース、ISTに慣れていない人が多かったせいか、フィニッシュを間違える人が続出!みなさん、回り込みフィニッシュではなく、コースサイドから流し込みフィニッシュなので、お間違えなく!! 第2R、リコール艇ありでスタート。このレースも団子状態で終始しますが、Topを走っていた英二さんが最後にフィニッシュラインを横切らずマークを回り込み!残念ながらDNFとなりました。 第3R、今回IST初参加で若手のホープ片山選手がTopグループに絡みます。第4Rもほぼ同様な団子状態に終始。

終わってみれば、波や風に対し抜群のスピードを維持した平尾選手が、オールTopの完全優勝!! 2位は貫禄の佐藤潔選手、3位は芳野選手となりました。優勝コメントで「メインをカム固定し、バンク・カニンガムのトリムで走った!!」という裏テク?を披露!MarkⅡセイルと違って、ラジアルはセイルカーブが作りにくいので、“ラル”で失速しないように、とにかくセイルを深くするよう心掛けたそうです。言葉では、理解できないと思いますので、やってみたい人は、平尾塾で学んでください(#^.^#) 6/27は、銚子・犬若オープン、7/10-11は、コロナで再々延期中の若洲・関東選手権。コロナの状況で、どうなるかわかりませんが、みんなで遠征しましょう!!
※おまけ;レース後帰港中防波堤から人が落水したことをテーザー山村艇が発見。人命救助を行い、何とか大事には至らなかったようです。TBFメンバーであれば、レスキューポイント進呈もののエピソードでした。 (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:平尾    1-1-1-1 ( 4点)
2位:佐藤潔 2-2-2-3 ( 9点)
3位:芳野    5-3-4-4 (16点)
4位:見目    4-4-6-8 (22点)
5位:佐藤孝 6-7-5-5 (23点)

(写真中:Pin-Pin-Pin-Pin ガッツポーズにもなりますよね
写真下:昨年最終戦に続き今期初優勝!!平尾選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です