千葉市長杯_兼IST & 犬若オープンヨットレース[2017.9.23-24]

 千葉市長杯と犬若オープン、それぞれ前週の3連休に予定されていた行事ですが、ともに台風台風の直撃予報により1週間順延。
そのため9/23(土)はISTと被ってしまいましたが、CYBC関さんからのご提案により市長杯とISTを併催することとなりました。
スタートは、OP初心者は別ですが、それ以外の子供たちやテーザーさんも一緒なので、約40艇が同時スタート。
落ちるかと思われた風も思ったほど落ちず、北風・平均7mに10mオーバー汗なブローが吹き、沈艇続出!ISTとしては、出艇直前にラジアルに変更した潔CapがオールTopでフィニッシュし今シーズン初優勝王冠2 スタンダード艇は厳いいコンディションでした。
<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-1-1  ( 3点)
2位:山本  3-2-2  ( 7点)
3位:芳野  2-4-4  (10点)
4位:三浦  4-3-5  (12点)
(写真上:約40艇、たくさん集まりました。
写真下:艇長会議はルール説明も兼ねて長~く、じっくり行われます)
 IST終了後、メンバーは銚子へ移動。いつも盛大な犬若オープンの前夜祭で、大量の牡蠣とバーベキューでビール夜遅くまで盛り上がりました。翌日9月24日(日)、前日の強い風は落ち微風。ただ、南から入ってくる大きなウネリが風上に向かって後ろからサーフィンのように押し出すため、非常に走りづらいコンディションです。
 1R目はサイドでコース短縮、第3Rもソーセージ無しのトライアングルでフィニッシュなど、微風に終始したシリーズでしたが、都選手が安定して上位に入り総合優勝王冠2 2位杉田選手、3位芳野選手となりTBF軍団が上位を独占する結果となりました。
賞品の野菜・果物・干物は毎年の事ですが、大量の牡蠣もいただいたため、それぞれの家庭では、牡蠣祭りになったことでしょう!! 2日間レース三昧、お疲れ様でした。
ps.自宅PCPCがクラッシュしたためアップが遅くなりました。  (よ)
犬若オープンヨットレース成績表 ⇒
1位:都   4-2-2 ( 8点)
2位:杉田  2-6-4 (12点)
3位:芳野  5-7-3 (15点)
4位:佐藤正 6-4-6 (16点)
(写真上:二日酔いもなく?元気に艇長会議
(写真中:船酔いしそうな大きなうねり
写真下:お見事な優勝!都選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です