Red Bull Air Raceが中止となる中、第4回IST開催[2016.6.4]


 昨年初めて実施された飛行機レッドブル・エアレースですが、今年も1年ぶりに千葉・幕張に帰ってきました。この日は、予選ラウンドということで、稲毛上空でも練習フライトをする飛行機が、ブンブン舞う中、第4回ISTが開催されました。
ただ、この日は朝から台風強風が吹き荒れ、すでにイエローフラッグのため、帆走中止になるのは必至の状況!運営当番がTBFだったのですが、当初予定されていたメンバーにプラスして運営に回る人が増え、5名での運営となりました。
 そんな状況なので、ちゃっちゃとやってしまおうという事で、ロングコースながらコース2でレース実施。波も高く上マークが見えない中、ようやく上マークを発見し回航するも、荒れた波にのまれて沈↓する艇が続出!サバイバルな状況下で、順位がコロコロ入れ替わりながら、2Rを実施。3R目もスタートしましたが、2上マークへ向かう途中で無情にも?(内心ホッ?)“帆走中止赤い旗”となり、レースは中止でハーバーバックとなってしましました。
 結果、波に対するコントロールが素晴らしかった花田選手がIST初優勝!2位は重量級デューク選手、3位イアン選手となりました。第1R前にメインシートが抜けてしまい、第2Rから参加した佐々木選手は、第3R途中までTOPを走り、巻き返しを図っていましたが、無念のモータースポーツノーレースでした。
【番外編】Red Bull Air Race
翌日曜日は、前日の強風・高波の影響が残り、しかも午前中は雨(T_T)
レース開始の午後は、雨があがり無事に決勝ラウンドが行われ、日本人室屋義秀選手が見事初優勝だったようです。
おめでとう\(^o^)/  (よ)
<結果> 成績表 ⇒
1位:花田  1-4 (5点)
2位:佐藤孝 5-1 (6点)
3位:イアン 4-3 (7点)
(写真上:日曜日のエアーレース模様!ヨットから撮影しました!(^^)!
 写真中上:荒れた海面に皆さん苦労しました
 写真中下:エアーレースのため海域が制限!
 写真下:IST初優勝王冠2の花田選手!これからもっともっと速くなってくれ!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です