茹だるような暑さの中、第6回IST開催[2015.8.2]


  前週の涼しい猪苗代から一転、茹だるような暑さになった8/2(日)、第6回ISTが開催されました。実際にお隣の幕張メッセでのゲームイベントでは、熱中症で何人も救急車で搬送されたようですし、レース中の熱中症対策は重要ですね。
 さて前回7月ISTでもあったヌーボートラブルですが、今回も起こってしまいました 前回は、ヌーボーの後始末時に水抜き栓を外し忘れたために、雨水で水船になってしまったのですが、今回は逆にすべての水抜き栓と後部のドレンコックまで、すべて外していたのをチェックし忘れたため、入水後、ドレンコックから浸水。またまた水難に襲われたのでした。
幸い水没したバッテリーは、前回交換した旧バッテリーを接続し復活。エンジンもかかったので、やれやれと思って出艇したところ、河口あたりでエンスト。全くかからなくなりました。ガソリンタンクへの浸水が疑われたため、新たなガソリンに入替え、なかなかかからないので諦めかけていましたが、何とか復活しました。
皆さん今一度『IST運営マニュアル』を熟読し、皆でチェックし合いましょう!!
 
ということで、12時を回ってからの再出艇となりましたが、すでに第1Rは、ヌーボー無しのセルフレースを上下で行われておりました。ご迷惑をおかけしました。第2R以降は、猪苗代マスターズを彷彿させる南西の風が吹き荒れ、沈艇も続出しましたが、風軸は240度で安定していたので、コンパクトに消化することができました。
ただ、炎天下の強風レースでは、最終Rまで体力が持たず、また熱中症を訴える人が多かったので、閉会式の際、潔さんからもあったように、海に入ってクールダウンしたり、ヌーボーへ予備の水分を乗せておき、水分補給するなどの熱中症対策は是非やりましょう。
 レースの方は、前週の猪苗代での強風レースで強風に自信をつけたか?潔師匠が、都選手を最終レースで逆転し7月に続き連続優勝。2位は都選手。3位は強風大好き?デューク佐藤選手となりました。
今週木曜日は、恒例の“暑気払い”があります。今回の反省や全日本お疲れ様、新人歓迎など、色々話題豊富です。皆さん奮ってご参加くださいね。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 2-2-5-1 (10点)
2位:都   5-1-2-3 (11点)
3位:佐藤孝 4-5-3-4 (16点)
4位:若林  6-6-6-2 (20点)
5位:花田  7-3-4-6 (20点) 

(写真中:荒れた海と暑さと戦う選手たち!体力・気力も限界に!
 写真下:調子が出てきました連続優勝の佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です