2015年 謹賀新年


明けましておめでとうございます
今年のお正月は、60年ぶりの大雪で京都がすっぽり雪景色になるなど、日本列島すべてが震え上がりました。そんな中、お正月休み最後の日曜日でありハーバー開きの1/4(日)、毎年恒例の“初乗り会”が開催されました。
時間を決めていませんでしたが、ハーバーマスター組は、早々とセイルUp!その後、お正月Timeにより三々五々集まったメンバーが10名。このまま新春ISTをやりたいくらいでした(*^_^*)
各自艇を御神酒でお清めし安全祈願後、みんなで出艇!佐々木Capがマークを1個持って出て、上下コースを設営してくれました。
スタートは、1人がパスファインダーを行う“ゲートスタート”を使って、ミニレースを4R行いましたが、その昔ゲートスタートで公式レースをやっていた世代の潔師匠、ヨッシーが、1-2-1-2、2-1-2-1とタイブレークの争いでした。
昔の100艇オーバーでの全日本では、よくゲートスタートをやってましたね。ちょっと懐かしい...
着艇後、田舎のお土産による肴と地酒で体のお清めをしている時、沼津Fの野沢さんがひょっこり現れました。久里浜⇒金谷へ渡って自転車で稲毛まで来たようです。東京湾選手権への参加要請もしておきました。
皆さん今年一年、安全なセーリングを!!  (よ)


(写真上:初乗り前の全員集合写真、写真中上:恒例の御神酒で安全祈願!
 写真中下:沼津F野沢さんの参戦、  写真下:微風で穏やかなミニレース)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です