秋なのに真夏の風・第4回ハーバーカップ開催[2013.10.12]


 ハーバー活性化として恒例となった“ハーバーカップ”が10/12(土)に行われました。
朝行くと何故か赤旗!風速計を見ると6mくらいなんですが、海ほたるでは10mオーバーの風が吹いているとの事。とはいえ平均風速がそれほど上がらないので、9:30にはイエローフラッグで出艇OK!となりました。
スタンダードとラジアルで迷いましたが、スタンダードを選んでしまった潔師匠、Junちゃん、小生は出艇後、大きく後悔。Junちゃんは出艇を回避し、我々は辛~い第1Rを走らされました。このレースはデューク佐藤Capがウェイトを武器に、しっかり走ってましたね。
昼食タイムに一旦ハーバーバックし、早々にラジアルにリグ変更。
ビールで鋭気を養った後、午後も相変わらず吹きまくって荒れている中、第2Rを実施しました。このレースは都選手がしっかり走っていたでしょうか。
その後、10mオーバーの風になったため第3Rは中止し、ハーバーバック!あー良かった。
 結果、第4回のLaserクラス優勝は、佐藤潔選手。各クラス優勝選手対抗ジャンケン大会で優勝した潔選手が、栄えあるトロフィーを持っての記念撮影権をGet!しました。
 “ハーバーカップ”の年内最後は12/14(土)予定。10:30から1Rをやって、その後はハーバー2階でハーバー利用者の懇親会を兼ねた忘年会ランチを開催するとのこと。
参加資格は稲毛ヨットハーバーを利用している人なら誰でもOKなので、皆さん奮ってご参加ください。レースに出なくても忘年ランチのみ参加でも大丈夫ですし、大人1000円(予定)のほか、子供は無料なので、お子様連れでご参加ください。  (よ)

(写真上:レースの合間に沈させてハル磨き?都選手
 写真中:稲毛でのレースは総なめ?全日本マスターズも頑張って!佐藤潔選手
 写真下:10月にしては珍しい南西の風でしかも暑かった)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です