第9回全国中学校ヨット選手権大会[2011.7.30-31]

Imgp08601
4年前の2007年にも行われた”全国中学校ヨット選手権大会”が、稲毛YHに帰ってきました。前回は結構吹かれ、沈艇[E:down]のレスキューに追われた記憶がありますが、今年はそこまで吹かなかったようです。
稲毛で練習している磯辺の中学生やジュニアたちに加え、西は高知県、東は山形県の全国23の中学校から全部で73艇76名の選手が参加し、各クラス5レースが実施されました。
Imgp08701当初、放射能[E:impact]&地震[E:sign04]の危険性から、小生の後輩が指導している高知夜須中学が参加出来ない!という問題があり、すったもんだしたようですが、結局学校(校長)からの許可は得られず、遠征費は個人負担で深夜バス[E:bus]で移動。艇も運べないのでチャータ艇で参加ということになりましたが、その夜須中学が見事に総合優勝[E:scissors] 個人では、磯辺の中学生や稲毛のジュニアたちも頑張りました。
初日は、[E:rain]大雨注意報で大粒の雨[E:sweat02]のシャワーに見舞われ、[E:thunder]雷注意報が出てハーバーバックなど、波乱の天候でしたが、事故もなく無事に終了。Imgp08661
来年は富山県射水市で開催されるそうです。  (よ)

(写真上:微風の午前中レース
写真中:豪雨によりマンホールからも水が吹きあがります
写真下:[E:flag]AP旗+A旗で本日のレースは中止)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です