“ヌーボー?”リフレッシュして帰ってきました[2011.7.9]

Imgp08261_2先月のIST・東京湾選手権の頃から調子の良くなかったレスキュー艇の“ヌーボー?”ですが、前週のIST終了後、千葉みなとのボートセンターに[E:hospital]ドックック入り!
症状としては、吹けが悪く、徐行状態からスロットルを開けてもスピードが上がらない!目一杯開けると、高速走行は出来る...つまり中速域の走行が出来ない!また、前後のシフト・アクセルのケーブルが腐食しており、とにかくいつ[E:annoy]切れてもおかしくない状態!おまけにステアリングは、しばらく使わないと[E:bearing]固く・重くて回せない!その他、気がつくところはすべてお伝えし、[E:eye]診断してもらいました。
Imgp08241_2■修理・メンテ箇所
?リモコンケーブル:前後のシフト・アクセルのリモコンケーブル交換[E:recycle]、?ステアリング:ケーブルグリスアップ&サビ取りの実施[E:sweat01]、?燃料ポンプ:フライミングポンプ&パイプに亀裂が入っていたので交換[E:recycle]。

ちょうど一週間のドック入り後、健康な体で戻ってきましたね。
吹けが悪かったのは、リモコンケーブルが錆びついており、うまく引っ張れていなかったせいと、燃料ポンプに亀裂が入っていたため燃料と一緒にエアーを吸い込んでいた可能性があるとのことでした。
Imgp08101ステアリングについては、マメに乗って動かすしかないようです。

回航して稲毛に戻ってきた土曜日、朝からイエローフラッグで、良い風[E:dash]が吹いていました。
[E:yacht]レーザー、ラジアル、4.7に交じって、モスも元気よく飛んでいました。  (よ)

(写真上中:ポンド内でモス飛行!スピード違反です!
写真下:奇麗になって戻ってきたヌーボーのエンジン回り)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です