大谷たかを氏によるレーザークリニック

Laserclinic01

10日~11日の二日間稲毛ハーバーにて大谷たかを氏によるレーザークリニックが開催されました。このようなスクールを主催して下さったハーバーと忙しい中指導をしていただいた大谷たかを氏には感謝感謝です。(もし有志で招集したら結構な¥の負担になるはずです。)

練習相手がいないから上達しない、稲毛は吹かないから強風には弱い、レースでは上手く走れない、上手い人とは根本的に才能が違うんだ・・・全部嘘です。この二日間でセーリングの基本をあらためて思い知らされたと申しておきましょう。ますますレーザーが好きになりました。

Laserclinic02

スケジュールは初日はナショナルチームでも行なっている練習メニューの体験でした。単に速く走らせるのではなく、一人でもできる「ボートをコントロールする」ための練習です。

ヒールの大切さをあらためて認識しました。数人で急発進やフネを止める、後退させる練習、そして事実力差があってもできる練習方法など多岐にわたって指導が行なわれました。練習と言ってもゲーム的で面白いです。是非メンバー全員に知っておいて欲しい内容でした。

Laserclinic03

二日目は大谷さんのドーハ・アジア大会の報告と、 セールシェイプの講習、午後からはポンド内でのマッチレースです。レースでの自分の優位不利を認識してもらうためのゲームでした。これも病みつきになりそうな楽しさでした。ヨットってこんなに面白いスポーツだったんだと思った二日間でした。Laserclinic04

(ついでに)M選手が新艇を併せてデリバリーしてもらいました。ブラックカラーのスペシャル艇です。

ブイブイいわした(らしい)想い出の赤ストライプから黒ハルに乗り換えられたので、たぶんあっちこっち遠征しますので全国のみなさんよろしゅーに。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です