今年も大詰め、ラジアル縛り第9回IST開催[2023.11.12]

急に気温が下がり冬のような寒さになったうえに、朝から冷たい雨が降る中で第9回ISTが開催されました。出艇時は微風でしたが、レース海面に着くころには北北西の風が吹き出して、さらに寒さを感じます。
第1R、強めの風の中、コース3でレースが行われ、高嶋選手がトップ、2位が武井選手でした。
第2R、前レースの終盤に風が右に振れて北北東になったため、マークの打ち変えが入りました。海水よりも気温が低いためか海から湯気が立ち昇り、上マークが見えにくい状況で第2レースがスタート。
スタート時には風がさらに右に振れ、上から出た艇はほぼスターボード1本で上マークに到達していました。その後は振れ戻ってちょうどよい風向になりましたが、上スタートのボーナスを守った高嶋選手がトップ、2位は佐藤潔選手となりました。
第3R、この頃になるとだんだん風が弱まり日も差してきて、寒さが少し和らぎました。軽風になったのでコース4でスタート。振れとブローでコース取りが難しい混戦の中、1下を5位?で回った見目選手がうまくブローを掴んで2上でトップに立ち、そのまま1位でフィニッシュしました。
 第4レースも似たようなコンディションですが、極端な下スタートでホーンと同時にタックしてスタート。風が左右に振れて神経を使うレース展開になり、最後の下りで田淵選手を抜いた高嶋選手がトップになりました。
結果、トータルの成績は優勝が高嶋選手、2位が常に上位を走った佐藤潔選手、3位が3レース目でトップを取った見目選手でした。
次回12/2(土)はIST最終戦で、その夜は“TBF年間表彰式&大忘年会”です。今年も、13名?の参加予定で大いに盛り上がりましょう。  (レポート:高嶋)

<結果> 成績表 ⇒
1位:高嶋  1-1-2-1 ( 5点)
2位:佐藤潔 4-2-6-4(16点)
3位:見目  8-5-1-3(17点)
4位:田淵  3-3-9-2(17点)
5位:武井  2-4-8-5(19点)

(写真中:表彰式模様
写真下:Pin3つ!優勝の高嶋選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です