レーザーラジアル試乗練習会開催[2013.3.30-31]

未来のワールド・オリンピック選手?を養成すべく、ジュニア・ユースを集めたレーザーラジアル試乗練習会が、千葉県連主催で開催されました。パフォーマンスから大谷さん、粟野さんを講師に招き、地元稲毛や千葉県内の中高生など集まった若人は30名以上!いやーこんなに居るんですね。
TBFからは、デューク佐藤CAPを筆頭に、目黒さん、重松さん、佐々木さん、佐藤潔さん、芳野がサポート役&飛び込み要員でお手伝い。石川ちか選手はコーチボートで指導。嶋田さん、河村さんは生徒に交じって練習です。
初日の午前中は、艤装からチューニングの講義、昼食後の午後は帆走練習を行いました。チャータ艇として自艇を提供している我々TBFメンバーとしては、若干強めのブローが吹いていましたので、艇を壊されないか?冷や冷やしていましたが、海上に出るとそこそこ走れてます。ちょっと一安心!今すぐISTに出ても、おじさん達は負けちゃうかも?という子もいましたし、なかなかメインがブロックtoブロックまで引き込めない子もいて、レベル差はあるなあという感想でした。
2日目は朝から小雨が降り、初日にも増して寒さが身にしみます。フォー・ザ・リーダー、ビックサークル、スモールサークル、ライン見通しなどをやる予定で出艇しましたが、出艇間もなくして“ドーン”という音!雷がどこかに落ちたようでした。これはやばい!ということで赤旗ハーバーバック。その後、帆走禁止は解除されたものの、安全をみてその後は座学でお勉強ということになりました。
 とにかく寒かったので、早めに艇の片づけができ、TBFメンバーはラッキーでしたが、子供達はもう少し乗りたかったのではないでしょうか?これをきっかけにLaserが好きになり、大きくなったらTBFに入ってもらいたいなあ,,,というのが、おじさん達の願いです。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。  (よ)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です