今年も大詰め、ラジアル縛り第9回IST開催[2024.11.16]

 11/16(土)の予備日に開催されたIST、ラジアル10艇が出場しました。風は北よりで5m/s程度、陸からなので強弱があり、風向も15~30°くらいで変化しています。天気は曇りですが気温が20℃程度まで上がり、寒さはあまり感じません。スタートラインは下有利で設定され、すべてコース2でした。
第1レースは11時スタート、時々ブローが入って上れる右海面がよかった気がします。潔さんがずっと先頭でそのままフィニッシュ、私も頑張ったのですが追いつけず・・・

 2レース目はスタート後、左に伸ばす艇が多かったのですが、私は途中から右側に展開したらうまく前に出られて1上トップに。途中危ない場面もありましたが、何とかそのまま逃げ切りました。
第3レースはスタート後に右に行った艇が先行する展開で、潔さんと見目さんのトップ争いに。2上で見目さんが痛恨のマークタッチ、1回転の間に潔さんが抜き去ってトップを勝ち取りました。
最終レースは若干風が落ちて風向風速が不安定になり、入れ替わりの多い展開。サイド-下で風が落ち、弱い風をうまく掴んだ見目さんがトップで下マークを回ります。そのまま独走かと思われましたが、なぜか途中で左に行ってしまい、風向が大きく右に振れたため順位を落としました。右側のブローをうまく拾えた高嶋が逆転でトップ、2位は1下4位から気迫で這い上がった潔さんでした。間に1艇でも入れば私が優勝だったのですが、さすがです。

 全般的に右がよい時が多かったのですが、時々左からもブローが入るので、右に突っ込みすぎるのも危ないという難しいコンディションでした。4レースとも30分程度のコース設定でテンポよく回していただき、全日本前のよい練習になりました。運営の阿部さんと大和さん、帰港に手間取ったそうでお疲れ様です。どうもありがとうございました。  (レポート:たかしま)
おまけ:今回のレース後、マーク回収後ハーバーバックしようとしたヌーボーですが、突如前進に入らなくなるトラブル発生。バックギアには入ったので、何とハーバーまでバックで帰港するというアクロバティックな出来事がありました。原因はその後判明しましたので、ヌーボーに問題はありませんが、詳細は忘年会の“酒の肴”としましょう(#^.^#)  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-2-1-2( 6点)
2位:高嶋  2-1-3-1( 7点)
3位:見目  8-3-2-4(17点)
4位:芳野  3-7-6-3(19点)
5位:米林  4-4-5-6(19点)

(写真上:下スタ狙いのスタート模様
写真中上:優勝への執念を見せる佐藤潔選手
写真中下:佐藤潔選手と高嶋選手(奥:レポート)の争いとなりました
写真下:今期4回目の優勝スピーチ、佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です