春の長雨!!第2回IST開催[2023.4.15]

東京湾選手権も終わり、ヨットシーズンも真っ盛りになってきた4/15(土)、第2回ISTが開催されました。
風予報では、ド強風な春の嵐予報でしたが、徐々に変わってきて、当日になると1日本降りの雨。しかも雨ベタです。
しばらく雨宿り陸上待機後、諏訪さんによるステアリングケーブル交換修理で見事に復活したヌーボーで試運転兼ね海上偵察。少しは風があることがわかったので出艇。

 第1R、コース2で下有利なスタート。スタート後、左に振れていき、ポートロングなコース。下マークまで高嶋選手がリードするも、2上レグでサイドマークを上マークと見間違いオーバーセイル。このレース佐藤潔選手がTop。
第2R、サイドマークを上マークにして打ち直してスタート。これも下スタ有利で、下イチスタートの佐藤潔選手がそのままTop。
第3R、更に左に振れたので再びマークを打ち直してスタート。このレースも佐藤潔選手、高嶋選手、芳野選手が、下マークまで競っていましたが、2上で右からのブローに乗って、前川選手、阿部選手が突如現れ、上位陣に乱入。このレース前川選手が逃げ切ってTopフィニッシュ。お見事!
第4R、ようやく良い風が入ってきました。後から聞くとコース1にするつもりが、旗のチェンジを忘れ、このレースもコース2。途中まで佐藤潔選手、高嶋選手、芳野選手の順でサイドマークを回航しますが、佐藤潔選手が、下マークの位置を明海大のボートと見間違い、ジャイブせずに走り、その間に高嶋選手、芳野選手が逆転。そのまま高嶋選手がTopフィニッシュとなりました。

 結果、1位2位が同点タイながら、佐藤潔選手が逃げ切って2連勝!! 惜しくも2位は高嶋選手。3位は芳野選手。ラジアル優勝は山本選手となりました。
それにしても丸1日雨が降り続き、寒~い1日となってしまったため、屋形船ビールの消費があまり進まなかったようです。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-1-3-3 ( 8点)
2位:高嶋  3-2-2-1 ( 8点)
3位:芳野  2-3-5-2 (12点)
4位:前川  4-4-1-6 (15点)

(写真中:終始この2艇が熾烈な争い
写真下:開幕戦に続き2連勝!佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です