2023年東京湾選手権開催[2023.4.1-2]

 毎年春恒例の東京湾選手権が4/1(土)-2(日)開催されました。
昨年、稲毛での国体を控えて、2日間レースとする試みをしましたが、無風や強風によるノーレースのリスク回避も出来ることから、今年も2日間レースとしました。
お蔭様で北は青森、南は福岡から全53艇がエントリー。コロナも落ち着きを見せ、マスク無しの笑顔を見ることが出来ました。レース委員長・テーザーFの山村さんからは、シフティーな稲毛の風を堪能してください!20度-40度振れることは、いつものことなので、振れて落ち込むことがあっても我慢していると振れ戻ってきます…というコメント通りのレース海面でした。

 初日、いつもの風待ちかと思いきや、軽風ながら東の風が良い感じで入ってきましたので、予定通り11時、第1Rをコース2(ショートコース)でスタートし開幕!第2Rは、5mくらいの順風が入って来たのでコース1(ロングコース)でスタートしましたが、ラジアルで4艇ほどリコールあり。第3Rも同様のコンディションでレース。第4Rになると7m程度のブローが強めに入ってきて、リタイヤ艇もちらほら。上マークへのスターボードアプローチでは、上マークに吸い寄せられてマークタッチする艇も多く見られました。

初日の夜、コロナ以前は恒例だったTBFメンバー都亭での飲み会も”非公式”に開店!久々に楽しく飲ませていただきました。
2日目、朝から吹いていますが、前日4R出来たので、残り2Rなら何とか頑張るか…って感じで出艇。予定通り10時半、第5Rをコース1(ロングコース)でスタート。プレーニングするコンディションで、エキサイティングなレース展開を堪能しながらフィニッシュ。

さあ、最終第6Rが終われば、ハーバーに上がって「カレーを食べよう」と思っていましたが、ここでトラブル発生!本部船のクルーザーが流され、何度かアンカーを打ち直したり、ダブルアンカーにしても走錨は止まらず、最後はマークボートのゴムボートに本部船をチェンジして最終第6Rを実施しました。その間、1時間以上、寒い海上で待機させてしまい申し訳ありませんでした。

 レース結果としては、スタンダード(ILCA7)クラスは、初日暫定Topの芦屋F竹内選手を、地元TokyoBayF都選手が最終第6Rでベタベタに抑えて、逆転優勝!! 2位は、惜しくも芦屋F竹内選手。3位は境港F浜田選手。ラジアル(ILCA6)クラスは、高校生の争いとなりましたが、初日暫定Topの若洲F飯塚選手が逃げ切り優勝!! 2位3位は同点タイながら江ノ島F岡田選手が2位、同じく江ノ島F遠藤選手が3位となりました。

 表彰式では、平尾新Capの司会進行により、お笑いをいれながら豪華賞品を飛び賞で大盤振る舞い。最後はジャンケン大会で大きな箱もお持ち帰りいただきました。来年も春一番レースとして開催予定ですので、各地からの遠征をお待ちしております。  (よ)

スタンダード(ILCA7)
1位:都 2-2-2-4-6-(12) (16点)
2位:竹内 1-(19)-1-1-1-13 (17点)
3位:浜田 5-7-(UFD)-3-3-4 (22点)
4位:Clay 3-15-6-2-(UFD)-1(27点)
5位:大川 9-1-10-(12)-5-2 (27点)
6位:神谷 8-(13)-9-6-2-3 (28点)

ラジアル(ILCA6)
1位:飯塚 (9)-1-2-3-5-4 (15点)
2位:岡田 8-(17)-3-1-1-3 (16点)
3位:遠藤 4-2-1-7-(DSQ)-2(16点)
4位:山本 1-(UFD)-6-9-2-1(19点)
5位:丸田 2-(UFD)-7-4-4-7(24点)
6位:加藤 (10)-3-8-5-6-5 (27点)

(写真上:都亭カフェも復活OPEN
写真中上:スタンダード(ILCA7)/ラジアル(ILCA6)Start模様・・・さて誰が出てるでしょう?
写真中下:各クラス優勝者の面々
写真下:集合写真!みなさんまた来年お会いしましょう)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です