IST最終戦 & TBF年次総会・年間表彰式開催[2022.12.3]

 12/3(土)今年最後のISTが行われました。夜の忘年会もあり参加艇数は15艇が集まり、賑やかなレースとなりました。微風予報のため、この日のリグはスタンダード派が多数、この日の運営は関根親子と広大ヨット部OGの楢﨑さんが乗り込みました。
第1R、定刻通り11時スタートで開始。遅めに出艇した艇は、ギリギリで間に合いそのままスタート!北風の順風下、都選手が飛び出し、そのままTopフィニッシュ。 第2R、アウタースタートを狙った都選手は、ブームが引っ掛かり?大きく出遅れ、上マークはブービー回航。下マークまで大きく順位は変わりませんでしたが、2上レグが天国と地獄の分かれ目。風が止まりジタバタしている上位陣を尻目に、大きくジャンプアップ!何とこのレースもTopフィニッシュとなりました。本人曰く、諦めない気持ちが実を結んだとのことです。

 第3R、風が弱くなってきて、風の強弱に合わせたトリムの変更に苦慮しながらのセーリングとなりますが、我慢強く左に伸ばすコースで伸ばした杉田選手がこのレースTopフィニッシュ。 第4R、このレースも風の強弱が激しく、ラルに捕まったり、急に風が入ってきたりしますが、途中から右に大きく振れ、左に伸ばしていた艇団は、上っても上ってもタックできない状態で脱落。右からはオーバーセイル気味にアプローチし伸ばします。このレースは横山選手がバッチリ当たりTopフィニッシュ。

結果、最終戦の優勝は都選手。2位3位はタイブレークとなりましたが、平尾選手が2位、武井選手が3位と、ともに手堅く走り切りました。
IST年間成績は、前半戦から好調で、優勝2回、2位2回と安定していた平尾選手がチャンピオンに輝き、若干遠征疲れ気味の佐藤潔選手の5連覇を阻止しました。

<結果> 成績表 ⇒
1位:都     1-1-3-3  ( 8点)
2位:平尾  4-2-6-5  (17点)
3位:武井    3-6-4-4  (17点)
4位:杉田    2-7-1-9  (19点)
5位:佐々木 7-10-2-2(21点)
6位:横山    6-5-11-1(23点)

夕方、いなばんに集まったメンバーは、広大ヨット部OG楢﨑さんの参加もあり、総勢17名。ゆったり風呂に入り、18時の食事までに部屋飲みで練習。夕食後TBF総会が行われ、年間表彰では、TBFポイントレースでは佐藤潔選手が全日本ほか全国の公式レースに遠征、国体をはじめとした運営ポイント、今年から発足したTBFゴルフ部でのゴルフポイントを加算しまくり優勝!! Radialクラスでは見目選手が年間通してRadialで出場した結果、見事優勝!! また、新たに加わった新メンバー、ゴルフがやりたくてTBFに戻って来た元稲毛フリートメンバー、皆勤賞の方々にそれぞれ賞品が送られました。

<主な総会議題>
・キャプテン:杉田CAP(第2期杉田政権)続投!!のはずが、急遽転勤!平尾新キャプテン承認!!
・ヌーボーⅣ購入プロジェクト発足:3年計画で別途計画立案
・東京湾選手権:4/1(土)-2(日)、ヌーボー購入資金調達のため2日間レース
・8月の稲毛東京ベイカップ(兼IST)は元々のオープンレースに戻し、ジュニア、OPメンバーにも声掛け
・全日本マスターズ:津、全日本:境港、みんなで行きましょう!
・TBFポイントルール:ゴルフポイントの最低参加人数は5名以上
・ラジアルIST:年間4回⇒5回に増やす。年間10R中、半分はラジアル縛り

主な表彰者は、以下のとおり (※敬称略)

●IST個人戦 成績表
優勝:平尾、2位:佐藤潔、3位:杉田
●TBFポイントレース 成績表
優勝:佐藤潔、2位:芳野、3位:杉田
●Radialクラス 成績表
優勝:見目、2位:杉田、3位:平尾
〇遠征大王:佐藤潔・・・公式レース遠征皆勤で文句なしでした
〇ホープ賞:高嶋・・・後半戦からIST参加でしたが、来年は春からフル参戦予定です
〇新人敢闘賞:宮脇・・・横国大ヨット部卒、期待の若手です
〇カムバック賞:大和・・・ゴルフ部参戦からレースにも復帰。お帰りなさい
○皆勤賞:杉田、芳野、見目

(写真上:諦めない粘りの走りで優勝!!都選手
写真中上:IST個人戦で佐藤潔選手の5連覇を阻止した平尾選手。新CAPよろしく!
写真中下:TBFポイントレースではポイント荒稼ぎで佐藤潔選手がダントツ優勝。
写真下:毎年恒例大忘年会!皆さんお疲れ様でした( ^^)/▽▽\(^^ )))

(Appendix) レーザー稲毛フリート(現TBF)の生みの親、小坂御大(享年74歳)が亡くなられたとの連絡が入りました。レース遠征はもちろん、門仲飲み会をはじめ、忘年旅行やスキー旅行など、ヨット以外のイベント含め楽しくご一緒させていただいた想い出がいっぱいです。愛妻家で飲み会にはいつも奥さんも参加されていました。総会後、想い出の写真を映しながら故人を偲び献杯させていただきました。故人のご冥福をお祈りいたします。  (よ)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です