運営泣かせ!全方位に振れ回る中、第8回IST開催[2022.11.6]

11月になって、すっかり涼しくなってきた11/6(日)、第8回ISTが開催されました。この日は“ラジアル縛り”による、第4回ラジアルISTでしたが、風は弱く重量級セイラーにとっては苦しいレースになりました。
第1R、朝のうちは北風が吹いており、コース2でスタート。稲毛の北風特有の振れを伴い、いつもながら難しい海面です。このレース平尾選手がTop、関根PaPaが2位。

 第2R、風が徐々に右に振れ東風になってきたので、マークを打ち替えリコール有りでスタート。微風下、サイド⇒下レグで、後ろからのパフに乗って後続艇が追いつき、ダンゴ状態で下マーク回航。2上レグでは、いよいよ風が無くなる中、高嶋選手だけはスルスルと滑っていきます。さすが“瀬戸内セイラー”ですね。2上⇒フィニッシュレグでも耐えながらのフリーでしたが、また後ろから筋状のパフに乗って後続艇が追いついてきます。高嶋選手は逃げ切ってTopでしたが、2位には見目選手がジャンプアップしました。

 その後、風の振れに合わせて、マークを何度も打ち替えますが、風が定まらず、半分諦めムードが漂い始めましたが、何と今度は真逆の西風が少し入ってきました。なので、サードマークは諦め、下マークを上マーク、上マークを下マークにしたソーセージ2周コースで第3Rを実施。このレースも高嶋選手がTopを走っていましたが、2上レグで右に伸ばした平尾選手が逆転しTopフィニッシュ、高嶋選手は2位。
第4R、同じくソーセージ2周コースでスタート。左が伸びたり、右が伸びたりと当たりハズレもありつつ、このレースも平尾選手がレースを引っ張り、高嶋選手が追いかける展開でそのままフィニッシュ。

 結果、平尾選手がPin3つをとり優勝!2位は惜しくも高嶋選手、3位に微風大好き芳野選手が入りました。来週土曜日は8月中止の振替ISTです。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:平尾  1-5-1-1 ( 8点)
2位:高嶋  4-1-2-2 ( 9点)
3位:芳野  8-4-4-5 (21点)
4位:佐々木 3-7-3-10 (23点)
5位:見目  9-2-5-8 (24点)
6位:杉田  7-10-6-3 (26点)

(写真上:幸先よくTopフィニッシュ、平尾選手
写真中:風が無くても走る?瀬戸内セイラー高嶋選手
写真下:Pin3つでトークも滑らか平尾選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です