ゴールデンウィークはヨット三昧[2022.5.3-5]

長い人で10連休のゴールデンウィークですが、ちょうど中日の5/3~5の3日間、稲毛ウィークが開催されました。元々、中高生を中心に毎年開催されていましたが、これまでTBFメンバーはあまり参加していませんでした。
昨年参加した佐々木選手が、賞品が豪華なので、みんな出ましょう!!との呼びかけに、佐々木リーダー、杉田Cap、大工さん、佐藤潔さん、武井さん、芳野の6名ならびに、関根Jrが参加しました。都さんはスタンダードにエントリーしたものの数が集まらず実施されませんでした。
初日は微風、第1Rは芳野選手がいきなりTop、第2Rは佐々木選手、大工選手がジュリーの餌食でペナルティー2ターン。
2日目は風が午後に吹きあがる予報の中、午前中のみ実施。第3Rは芳野選手がペナルティー2ターンとなる中、佐々木選手がTop。第4Rは佐々木選手が2回目のペナルティーでリタイヤとなる中、大工選手がTop。第5Rは佐々木選手がTop。昼休憩後、ダブルハンドが出艇しましたが沈艇続出でハーバーバック。そのまま中止となりました。
3日目はやはり微風、第6Rは7艇がリコールでUFD、第7R・第8R・第9Rは大工選手がフラットなセイルチューニングで抜群のスピードにより連続Top。

結果、優勝は大工選手、2位は関根Jr、3位は杉田Cap、最終日しかレースに参加しなかった武井選手を除けば、ほぼTBFが上位を占めるフリートレース状態となり、楽しいレースとなりました。
一方で、ジュリーに笛を吹かれたり、大量リコールでTopホーンが軒並み鳴らなかったりと“反省点”も多いレースとなりましたので、レース後の“持ち寄り呑み会”で大いに反省させていただきました。

おまけ>
稲毛ウィークに先立ち、津のスプリングレガッタに、都さん、佐藤潔さん、目黒さん、村上さん、伊藤君が参加。初日と最終日が強風と微風で中止になり、2日目のみとなりましたが、都選手が見事優勝されたようです。  (よ)

稲毛ウィーク成績表
スプリングレガッタ成績表

(写真上:ジュリーボートが笛を吹きまくり
写真中上:第1Rフィニッシュ模様
写真中下:TBF軍団が上位独占。1位-3位の面々
写真下:ラジアルでも速い都選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です