久々の秋晴れの中、第7回IST開催[2020.10.31]

10月は週末にスッキリとした晴れに恵まれないことが続きましたが、久しぶりに秋晴れとなった10/31(土)、IST予備日を使って第7回ISTが開催されました。またこの日は“ラジアル縛り”による、第2回ラジアルISTでした。心配された風も、陸上では弱く感じましたが、海上では順風かつ時折強めのブローが入るコンディションでしたので、普段ラジアルに乗らない人も、堪能できたのではないでしょうか。
 第1R、芳野選手と平尾選手が右海面のブローを掴み抜け出します。一時は平尾選手がTopに立ちますが、3上⇒サイド間でコースミスにより芳野選手が逆転しTopフィニッシュ。
第2R、佐藤潔選手、平尾選手、佐々木選手が、安定した走りでTop争いを繰り広げますが、佐藤潔選手がTopフィニッシュ。
第3R、この頃になると、この日の海面の癖もわかってきます。基本的には右からのブローを掴みに行きますが、行き過ぎると大きくオーバーセイルとなり、中間コースから来た選手に刺されます。このレースでは、目黒選手が見事なコース引きで、オーバーセイルした選手の前におどりでました。第4R、風も強くなり、ウェイトのある選手が前に出ます。デューク佐藤選手がTop回航しますが、この日似たような球形ブイがいくつもあり、残念ながらマークを間違えて順位を落とします。このレースでは、佐々木選手がTopフィニッシュ。
 結果、優勝は佐藤潔選手。2位はTopは無いものの安定の平尾選手。3位は佐々木選手となりました。全レース『コース1』のロングコース。特に上りが3回もあるため、そこでの逆転劇が多かったようです。いつも通りの稲毛の北風なのですが、気まぐれ過ぎて、いつまで経っても風が読めませんでしたね。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 4-1-1-2  ( 8点)
2位:平尾  2-2-2-3  ( 9点)
3位:佐々木 7-3-4-1  (15点)
4位:芳野  1-4-6-5  (16点)
5位:目黒  3-6-3-11(23点)
6位:阿蘇谷 6-7-5-6  (24点)

(写真中:1点差で残念ながら2位、平尾選手
写真下:第1Rの失敗からキッチリ修正!優勝の佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です