台風が近づく中、第5回IST実施[2019.7.27]

梅雨明けしない関東地方ですが、熱帯低気圧が台風になり、銚子での犬若オープンが中止になるなど、開催が危ぶまれた7/27(土)第5回ISTが行われました。
進路が若干西にずれたためか?朝、ハーバーに行くと“帆走注意”のイエローフラッグ!ただ、いきなりスコールのような大雨が降ったり、強いブローが入ったりと安定しません。
午後には“帆走中止”になる可能性が高かったので、運営のテーザーFと相談のうえ、コース2で実施するとともに、11時のスタート予定時刻を待たず、スタートラインに全員が集まったところで、早めにスタートとしました。
 第1R、サイドマークが寝てしまっていて見えづらくオーバーセイル!このレースは強風セイラーのデュークさんTop
第2R、ラジアル組がワンツーフィニッシュ。第3R、団子状態で抜きつ抜かれつながら、田口さんが抜け出しTop
第4R、上マークが流されたか?芳野、田口選手が大きくオーバーセイル。 上⇒サイドでは強烈なブローが入り、デュークさん、阿部さんが沈! サイド⇒下でもTopを走っていた潔さんまでも沈! そんなサバイバルレースでしたが、最後は潔さんがTopフィニッシュ。
全レース、15分かからないレースで、奇跡的に4R消化!! まるで我々のレースが終わるのを見ていたかのように“赤旗”になりました。
結果、強風セイラー有利と見られたレースでしたが、ラジアル組の佐藤潔選手が前月に引き続き優勝!! 2位もラジアル組の芳野選手、3位4位は同点タイでデューク佐藤選手、田口選手が続きました。朝ハーバーに来た諏訪さんは、出艇を回避するなど、他の皆さんは、参加を見送った選手が多く、人数的に寂しいISTとなりましたが、レースとしては熱いレースでした。
次回8/17(土)第6回ISTは、毎年恒例の“稲毛東京ベイカップ”ですので、みなさん賞品の持ち寄りをお願いします。 (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 3-1-2-1 ( 7点)
2位:芳野    2-2-4-2 (10点)
3位:佐藤孝 1-5-3-3 (12点)
4位:田口    4-3-1-4 (12点)

(写真中:ラジアルで正解!!今期2回目の優勝・佐藤潔選手
写真下:IST終了後、昼には“帆走中止”になりました)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です