平成最後!!第2回IST開催[2019.4.21]

 東京湾選手権も終わり、気温も20度オーバーと、ヨットシーズン真っ盛りの4/21(日)、第2回ISTが開催されました。
前日のハーバーカップでは、東からの順風で気持ちの良いセーリングが出来たので、当日も同様のコンディションを期待したのですが、朝から風が弱~い感じです。
第1Rは上スタ気味でしたが、大潮のため走りづらいコンディション。第2・第3Rは、下スタ有利なうえに潮でなかなか出られません。東京湾選手権を彷彿させる“稲毛の風”に終始し、第3R途中でほぼ無風になり、2上でコース短縮となるあたりも東京湾と同じでした。
レース内容は、大西選手、佐藤潔選手の絡み合いに、諏訪選手が食らいつく展開で終始しますが、久々にレーザーに乗ったものの、ダウンウィンドでの効果的なスネーキングで水をあけた大西選手が平成最後のIST優勝!! 佐藤潔選手が2位、諏訪選手が3位となりました。
来週からは10連休のゴールデンウィークに突入!5月からは『令和』の時代が幕開けです。新しい時代でもレーザーライフを楽しみましょう (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:大西    3-1-1 ( 5点)
2位:佐藤潔 1-2-4 ( 7点)
3位:諏訪    2-3-3 ( 8点)
4位:芳野    5-6-2 (13点)
5位:山本    4-4-6 (14点)

(写真上:いつもの“稲毛の風”での帆走
写真下:理論派のコメントで技術指導!大西選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です