IST最終戦 & TBF年次総会・年間表彰式開催[2018.12.1]

12/1(土)今年最後のISTが行われました。例年、最終戦での逆転劇が起こるのですが、今年は9月から3連勝中の佐藤潔選手が独走!最終戦は余裕の運営に回りました。この日は朝から風が弱く、開催が危ぶまれましたが、ちゃっちゃとやりたい運営陣により、奇跡的に4R成立しました。
 第1R、超上スタ有利で、本部船からはじき出される艇が多数! 途中から右に振れ、C旗掲揚でコースチェンジ。

第2R、同じく上スタ有利でスタート。やっぱり徐々に右に振れており、右海面に突っ込みたくなりますが、右は風が弱く、結果的に左から中間コース寄りが良かったようです。このレース、フィニッシュの団子状態を制したはずの佐々木選手のホーンが鳴らず。スタート時、本部船からライバルをはじき出す作戦が成功したかに見えましたが、リコールだったようです。

第3R、同じように弱々しい風の中で行われましたが、途中で大きく振れ戻ったため、第2上マークでS旗掲揚のコース短縮。

第4R、再びマーク設定し直し下スタ有利でスタート。風が弱い中で42条違反が無いか?ヌーボーがプロテストBoatに早変わり。追走しながら注意喚起を促してました。
結果、最終戦を制したのは、今期2度目の優勝、芳野選手。2位は、最終R逆転でTopフィニッシュした都選手、3位は、走ったコースをあまり覚えていないデューク佐藤選手となり、年間成績は、優勝5回、2位2回と新艇パワーを遺憾なく発揮し磐石だった佐藤潔選手が2018年度チャンピオンに輝きました。

<結果> 成績表 ⇒
1位:芳野    2-1-1-3( 7点)
2位:都       3-2-4-1(10点)
3位:佐藤孝 1-5-2-6(14点)
4位:諏訪    4-4-3-5(16点)

夕方、いなばんに集まったメンバーは総勢11名。九州転勤となった前期キャプテン杉田さんも参加してくれましたが、現キャプテン見目さんが体調不良で欠席となったのは残念でした。
夕食後TBF総会が行われ、年間表彰では、IST個人戦とともにTBFポイントレースでも佐藤潔選手が優勝!! また、新たに加わった新メンバーや、北海道マスターズ遠征への貢献、全国のレースに出場しまくった方など、多大なるフリート貢献をいただいた選手にそれぞれ賞品が送られました。

<主な総会議題>
・TBF年会費:会費は据え置きとするが、消費税アップによる影響を来年度検討
・東京湾選手権:例年通り春休みの3/31(日)開催、前日プラクティスレースとする
サブタイトルとして“エイジCup”の冠を付ける!(案)
・マスターズ:小豆島に行こう!9月シルバーウィーク、フェリールートは多数あるので要検討
・スキーツアー・バーベキューリベンジなど企画しましょう
・来年度キャプテン:見目Cap不在につき、審議先送り
・ラジアルISTを稲毛東京ベイカップで1回、後半1回設ける(10戦中2戦)
・初乗り会開催日:1/4ではなく第1土曜日とする

主な表彰者は、以下のとおり (※敬称略)

●IST個人戦 成績表
優勝:佐藤潔、2位:芳野、3位:佐々木
●TBFポイントレース 成績表
優勝:佐藤潔、2位:芳野、3位:デューク佐藤
〇ホープ賞:諏訪・・・新しいレーザーを手に入れTBFに新入会!
○貢献賞:武田・・・全日本マスターズでのフェリー手配ありがとうございました!
○SPポイント賞(遠征大王):都・・・とにかく毎週、全国のレースに参戦!TBFの名をPRしてくれました。
○皆勤賞:佐藤潔、芳野、阿蘇谷

みなさん1年間お疲れ様でした。 (よ)

(写真上:今季2回目の優勝!芳野選手
写真中上:IST個人戦でチャンピオンセンターボードを佐々木選手から取り戻した佐藤潔選手!
写真中下:最終第4Rで逆転Topを取り、良い感じでレースを終えた、遠征大王の都選手!
写真下:毎年恒例大忘年会!皆さんお疲れ様でした( ^^)/▽▽\(^^ )))

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です