Red Bull Air Raceが行われる中、第3回IST開催[2018.5.27]

2015年から始まったレッドブル・エアレース飛行機ですが、今年で4年目を迎え、すっかり千葉・幕張での開催が定着。日本人パイロット・室屋選手の3連覇なるか?と稲毛上空での模様を気にしながらも、海上では第3回ISTが開催されました。
この日は朝から弱い風ながら、無風になることは無く、キッチリ4Rを消化できました。
第1R、右に振れ気味な感じで、上スタ有利なスタート。佐藤潔選手、佐々木選手、芳野選手が団子状態でしたが、最後、佐藤潔選手-佐々木選手が僅差でワン・ツー。
第2R、このレースも同様な感じでしたが、コース2であることに気がついていなかった佐々木選手がフィニッシュを間違え、佐藤潔選手-杉田選手がワン・ツーで入り佐々木選手は3位に順位を落とします。
マークを打ち変えて第3R、今度こそ佐々木選手がTopフィニッシュ。2人の勝負は第4Rの結果次第に…
第4R、下スタで左に伸ばした前川選手が上位陣に食い込み、一方気負った佐々木選手はスタートで出遅れ!その後追い上げますが、3位までしか届かず…
結果、新艇の威力で最高の滑りをした佐藤潔選手が優勝王冠2  佐々木選手は、いいところまで食らいつくも2位、コンスタントに纏めた杉田選手が3位となりました。
右から左に流れる潮の影響を考えた走り方やマークアプローチなど、いくつか走らせ方のPointがあったようですね。
翌週は、恒例の新日本橋海面でのビール飲み会。翌々週は、稲毛YH内の芝生でキャンプBBQと楽しいイベントも盛りだくさんです。
みなさま奮ってご参加ください。 (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-1-2-1 ( 5点)
2位:佐々木 2-3-1-3 ( 9点)
3位:杉田    5-2-3-2 (12点)
4位:芳野    3-4-4-5 (16点)
5位:田口    4-7-7-7 (25点)
6位:佐藤孝 7-8-6-6 (27点)

(写真上:エアレースの編隊、先頭が室屋選手
写真中:新艇パワーで優勝の佐藤潔選手拍手
写真下:ユース世界選手権出場決定の三浦選手!ドイツ・キールでは頑張ってね)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です