ポカポカ陽気の中、第2回IST開催[2017.4.23]

東京湾選手権も終わり、ほっと一息した4/23(日)、第2回ISTが開催されました。
集まったメンバーは、運営メンバー3名とレース参加10名。
朝、艤装していると、風がぐるぐるグルグル回って、まともに艤装できません。
いつもの気まぐれな東京湾の風でしたが、海上に出てもその傾向は変わらず、パフの度に全然風向の違う風が吹きますので、どのコースをとれば有利なのか?全く予想が立ちません。
おまけに大きく流れる潮の影響で、風が弱まると、上マークに近づくことさえできませんでした。
特に第3Rなどは、スタート後アビームで上マークにアプローチ..となったと思えば、2上への上りは、適正な風に戻ったりと、運営泣かせなコンディションに終始しました。
3Rを終えたところで、マークの打ち変えを試みますが、全く安定せず、そうこうしているうちに風が無くなり、14時をもってノーレースでハーバーバック。
結果的には、潮の影響を考えつつ、風のあるところを見つけて滑らせた杉田選手が久々の優勝グッド 2位と3位はタイながら、佐々木選手が2位、山本選手が3位となりました。 (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:杉田    2-3-1 ( 6点)
2位:佐々木 1-2-8 (11点)
3位:山本    3-1-7 (11点)
4位:目黒    7-4-3 (14点)
5位:イアン 4-7-4 (15点)

(写真上:風がぐるぐるグルグル回って安定せず!このままノーレース
写真中:下マークに向かって上るレース艇
写真下:今季初優勝の杉田選手王冠2)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です