別府:全日本マスターズに参戦[2016.9.18-19]

 9/18(日)-19(祝)、全日本マスターズ選手権が大分・別府にて開催され、北海道から九州・鹿児島まで全86艇が集まりました。
我がTBF軍団は、一昨年の新居浜大会では7名、昨年の猪苗代大会では15名参加でしたが、遠く九州の今年は、山本さん、目黒さん、佐藤潔さん、都さん、見目さん、芳野の6名参加と、さすがに数は減りました。
土曜日のうちに別府入りしたメンバーは、速攻ビール前夜祭で盛り上がり、当日入りしたメンバーは、ビールレセプションで夜遅く記憶を無くすまで盛り上がりました。このナイトセーリングでの交流により、マスターズの目的を8割がた達成しています。
 それに反し昼間のレースの方はというと、初日が3時間海上での風待ちの末、ノーレース。2日目は、スタート予定時刻を1時間早めたにも関わらず、4時間半の風待ち….
遠くの工場の煙突は横に流れているのに、別府湾には雨降り雨は降るが風は全く入ってきません。
このままレース不成立を覚悟し、曳航ボート近くでバウラインを用意していましたが、なんと最終14時に30分を切ったところで神風が吹き始めました。これを逃してはならぬと、急遽コース設定し、ゼネリコも許されない時間から、黒旗スタートでギリギリ1Rのみ行うことができ、2日間のうっぷんを晴らしたのでした。
 結果は、ディフェンディングチャンピオン大工選手がアプレンティス優勝!(ただし1人だけ)しましたが、他のTBF軍団はちょっとお疲れ気味で、入賞には届きませんでした。
来年は福井・三国での開催のようです。来年も大挙して参戦しましょう!! (よ)

 

<スタンダード> 成績表 ⇒
・都:18位(MA:10位)
<ラジアル> 成績表 ⇒
・大工:6位(AP:1位)
・山本:16位(GGM:4位)
・佐藤潔:17位(MA:4位)
・芳野:22位(MA:5位)
・見目:35位(LA:8位)
・目黒:36位(GGM:10位)
<4.7> 成績表 ⇒

(写真上:開会式後、元気なうちに撮った集合写真
 写真中上:殆どこの状態!雨遠く見えるのは雲ではなく別府温泉の湯けむりです
 写真中下:海から上がったら塩抜きは、ハーバーすぐ横の温泉竹瓦温泉
 写真下:ナイトセイリングは超盛り上がりです)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です