稲毛東京ベイカップ・オープンヨットレース開催しました[2016.7.31]

 3年前から実施しているテーザー稲毛F、レーザー東京ベイF共同開催による『稲毛東京ベイカップ』。毎月行っているISTを、広く皆さんに知ってもらい、普段のISTにもお気軽に参加して欲しい!という願いを込めています。
今年は、『全国中学校ヨット選手権大会』が8月に稲毛で開催されますので、その練習も兼ねて7月開催。おかげでOP・シーホッパーSR・レーザー4.7・ラジアルなど、ユース選手が16名集まってくれたので、非常に賑やかなレースとなりました。
 コンディションの方は、真夏の稲毛には珍しい北東の風。平均6m程度ながら8mくらいのブローが入ってきます。
第1Rをコース1で消化したところで、雷雷鳴を確認したので一旦ハーバーバック。丁度良いお昼休みとなったようです。
 午後、赤い旗帆走禁止の指示が解け、コース2にて第2-3Rを無事に実施できました。
 子供たちの走りを見ていて、気が付いた点は、下マーク回航時、ヒールへの対応遅れでオーバーヒールしたり、沈したりしている子が多かったこと、タックで失速して止まっている子が多かったことなどかな?いっぱい練習しましょうね。後はレースコースを理解して覚えておくこと!コースサイドから流し込みフィニッシュしなければいけないのに、マークを回り込みフィニッシュしてしまい、それを正す方法がわからず、残念ながらDNFとなってしまった子がいたことなどですね。
そんな中でも、4.7で大人たちをカモっていた三浦選手おはな 将来が楽しみです。 
 通常ISTとしては、花田選手がオールTOPの完全優勝!佐々木選手のリードを見事にパスして逆転しているあたり、着実に伸びていますね。

成績表:シングルハンド ⇒  、OP・ダブルハンド ⇒
みんなで集めた賞品も、みんなにいきわたり、大成功なレースとなりました。また来年も、企画しましょう!! (よ)

 

<シングルハンド結果>
1位:花田  1-1-1 ( 3点)
2位:佐々木 2-2-2 ( 6点)
3位:佐藤潔 3-3-4 (10点)
4位:山本  4-7-3 (14点)
5位:目黒  6-4-7 (17点)
6位:三浦    7-5-6 (18点)

 

(写真中上:シングルハンドは21艇が同時スタート。
 写真中下:4.7で大人たちをカモった三浦選手!
 写真下:完全優勝して大人の赤ワインボトル景品に手を伸ばす花田選手!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です