2016年開幕戦・第1回IST開催[2016.3.27]


 暖冬と言いつつ、ここのところ肌寒い日が続いたため、東京でのさくら桜開花宣言後も、なかなか満開にはならないなあ…と感じる3/27(日)、TBFのフリートレースが開幕を迎えました。この日の予報は、曇り-雨小雨予報!濡れるのは嫌だなあ...と思っていたのですが、結果的には降られずに済みました。
第1R第2Rと北北東の振れる風の中、レースを行いましたが、総じて北東から時折入るブローを掴んでゲインしていたようです。
 第3R前になると、一気に風が落ちショボン暫く風待ち!天気が回復する傾向の中、南に回りたいけど、回り切らない...といった北風君と南風君のせめぎあいが続きましたが、マーク設定を南東に打ち直し、ジャストの風になったところでスタート実施。思いっ切り下スタ有利になってしまい、リコール3艇が出てしまいましたが、何とか第3Rも実施できました。
結果優勝は、2-1-2位で纏めた佐々木前Capき、2位は第3Rケツの方からゴボウ抜きTopフィニッシュした佐藤潔新Cap、3位は第3R1上Top回航ながら後ろから全艇がダンゴになって順位を落とした芳野選手。まさに天国と地獄を味わいつつ、ここで時間切れとなりました。
さて、次週4/3(日)は東京湾選手権!現在エントリー数46艇。過去最高の参加艇数です。スタンダードに対しラジアルも半数を占める事から、東京湾選手権では初の別スタートを計画中です。天気台風が心配ですが、みなさま、気をつけてお越し下さい。 (よ)
<結果> 成績表 ⇒
1位:佐々木 2-1-2 ( 5点)
2位:佐藤潔 3-3-1 ( 7点)
3位:芳野 1-2-5 ( 8点)
4位:花田 5-5-4 (14点)
5位:山本 7-7-3 (17点)
(写真中:途中、風が回るまでの風待ち状態。
 写真下:昨年年間優勝王冠2の佐々木前CAP。好調を維持しています)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です