北信越選手権・杉田選手優勝!![2015.10.3-4]


 ちょっと遅くなりましたが、TBFメンバーの遠征記が届きました。猪苗代湖マスターズに続く湖シリーズ第2段!野尻湖で行われた北信越選手権にエイジさん、デュークさん、杉田さんの3名が参戦されました。以下、優勝のスギちゃんレポートです。
 会場の野尻湖は黒姫、斑尾高原などに四方を囲まれ、四葉のクローバーみどり満載の絵に描いたような湖です。レース初日は4m/s前後と、軽風が得意?な選手、2日目は8m/sまで上がったため強風得意?な選手と、トップ構成が大きく入れ替わる激しいレースとなり、特に2日目は湖特有の塊のような弾丸ブローが何度も駆け抜け、沈艇続出、デスマストが起きるなど軽風を想定した中、厳しいレースでした。
TBFから遠征のエイジさん、デュークさんともにトップを脅かすレース運びを何度も行い、「東京ベイは速いね!」と声をかけられることも。
ちなみに、夜は湖をバックに地元和牛でBBQ。トングでキロ単位の肉をつかみ、焼き上げる豪快な宴会となりました。
10月でも、夜は10度前後と肌寒いですが、海とは違う自然の中のヨットレースであり、また行ってみたいと思わせる会場でした。  (す)

北信越選手権成績表 ⇒

(写真上:霧の野尻湖
 写真中:軽風も強風も制した杉田選手。スタンダード優勝王冠2です
 写真下:りんごをGETして全員集合写真Docomo68)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です