稲毛東京ベイカップ・オープンヨットレース開催しました[2015.9.6]

 
 2年前から実施しているテーザー稲毛F、レーザー東京ベイF共同開催による『稲毛東京ベイカップ』。今年もメンバーからたくさんの賞品を集めましたが、日程がちょっと良くなかったようです。いつも子供達がたくさん集まってくれるのですが、今年は、すぐお隣の若洲で開催の“ミキハウスカップ”と日程が重なり、国体組は和歌山の現地入り、また、中高生はテスト期間ということで、レーザー4.7、470が各1艇ずつと、ちょっと寂しいオープンレースとなりました。ただし、TBFメンバーがフルキャストで集まってくれたおかげで17艇と近年に無いフリートレースとなりました。
コンディションは西の風・3mそこそこの微風ながら、コンパクトなコース設定にして、全4Rともコース1のロングコースにて、実施していただきました。この日は潮がキツく、上マークへのスターボアプローチで入りきれず、リカバリータックやマークタッチが続出!ぐちゃぐちゃな感じになってましたね。
レース結果としては、常に潔師匠、佐々木Capが艇団を引っ張る展開でしたが、最終4R目に落とし穴があり、スタートアウターへ吸い寄せられるようなラインの中、マークタッチおよびリコールによりドボン  代わりに、夏のイングランド里帰りから戻ってきたイアン選手が棚ボタでIST初優勝  2位芳野選手、3位はオールTopの完全優勝が夢と消えた佐藤潔選手でした。
 ダブルハンドでは、旦那がここ2ヶ月くらいLaserにうつつを抜かしていた軽部夫妻組。久々のコンビ復活でしたが、奥さんの手綱さばきが素晴らしく、オールTopの完全優勝でした。
雨が心配されたレースでしたが、夕方まで降らず、いい天気に恵まれました。また来年、日程に注意しつつ企画しましょう!!  (よ)

<シングルハンド結果> ⇒
1位:イアン 2-6-3-3     (14点)
2位:芳野  6-4-7-2     (19点)
3位:佐藤潔 1-1-1-DSQ (21点)
4位:杉田  8-5-5-5     (23点)
5位:山本  4-8-4-9     (25点)
6位:佐々木 3-3-2-OCS (26点)
7位:花田   9-7-6-4      (26点)
<ダブルハンド結果> ⇒

(写真上:レーザー18艇が集まり賑やかなオープンレースとなりました
 写真中:抱えきれない程の賞品を持って帰ってね!4.7で頑張った菅波選手
 写真下:軽風は速い!ラッキーながらもIST初優勝のイアン選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です