梅雨の真っ只中、第5回IST開催[2015.7.4]


  梅雨真っ只中の7/4(土)、第5回ISTが開催されました。
ただ、朝から事件勃発!ヌーボーのオーニングをとってみると、船内が子供のプール状態となっており、燃料タンクは浮き上がり、バッテリーも水没
どうやら両サイドの水抜き栓を外し忘れていたため、前夜の大雨によりバスタブとなっちゃったようです。とりあえず死んじゃったバッテリーを交換すべく買いに走りつつ、燃料タンクほかをチェックし、水は入っていない事を確認。何とかバッテリー交換だけで済みました。ホッ!!
みなさんも運営後の後始末時、水抜き栓を外し忘れや、バッテリーoff忘れなど、注意しましょうね。
 さて“一難去ってまた一難”海上に出てみるとビックリ。前夜の大雨のせいでそこらじゅうゴミや藻で一杯。油断するとセンターやラダーにすぐ引っ掛かりますので、さながら“障害物競争”です。
下スタ直後、綱引きの綱ぐらいでかいロープに絡まれ、ドべスタートになったり、上マークアプローチに入った瞬間、ゴミの塊に捕まり、そのままドンドン流されたり、ラダーに絡まった藻の影響でラダーがブルブル震え始めたり...これらすべて小生の体験ですが、他の皆さんも見えない敵と戦っていました。
 レースの方は、天気予報通り良い風が入ってきたため、軽量級にとってはラジアル派、重量級にとってはスタンダード派に分かれる形となりましたが、ラジアルチョイス派がちょっと有利だったか?潔師匠が優勝!英二さんが2位!という結果となりました。翌週は国体予選に出場する人、中部選手権に行く人がいます。それぞれ頑張ってください。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-1-2-1 ( 5点)
2位:山本  5-2-3-4 (14点)
3位:佐藤孝 2-3-5-6 (16点)
4位:軽部  4-9-1-3 (17点)

(写真上:荒れた海にはゴミや藻が一杯。
 写真中:日頃の行いが悪いとこうなります。
 写真下:なぜか今季初の優勝佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です