小雨の中、第4回IST開催[2015.6.21]


  全国的に大荒れの天気予報で、千葉にも雷注意報が出ていた6/21(日)、第4回ISTが開催されました。
朝、艤装中も微風のままか?吹き上がるのか?によってラジアルにするかどうか思案していました。結果的にはレース中の嵐はなく、大雨・突風は、表彰式後ということで、微風に終始したISTでした。
ちなみに前日土曜日は『千葉県オープン』で、潮が川のようにキツく走り辛い界面でしたが、日曜日は少し落ち着いていました。
第1R;気持ちが早る大人スタンダード軍団がゼネリコを繰り返し、黒旗スタート。スタート後、岸寄りに突っ込み右からのパフを上手く掴んだ佐々木Capがリードを守りTop。
第2R;下スタ有利のスタート!“いちにのさん”でポートに返したところで勝負アリ!潔師匠、佐々木Capとの争いを潔師匠が制しTop。
第3R;風が少し南に回って風もこの日唯一吹いてきました。これくらいのコンディションだとラジアル軍団も絡んできて、エキサイティング。ただ思った以上に吹き上がらないので、フリーではスタンダードに離されますね。このレースTopは潔師匠。
第4R;佐々木Capと潔師匠が、ここまで同点につき最終決戦!お互いに意識しあう中でスタート。小生も入れた3艇が絡みあい、抜きつ抜かれつでしたが、最後は佐々木Cap逃げ切りました。お二人の争いに割って入ってすみませんでした。
 結果、佐々木選手が第1回ISTに継ぐ2回目の優勝!佐藤潔選手が2位。芳野選手が3位という結果でした。
現在、7月末に行われる『全日本マスターズ(猪苗代)』に向け、遠征準備中。昨年を超えるTBF参加者数になりそうです。  (よ)


<結果> 成績表 ⇒
1位:佐々木 1-2-2-1 ( 6点)
2位:佐藤潔 3-1-1-3 ( 8点)
3位:芳野   2-4-3-2 (11点)
4位:目黒  5-3-4-4 (16点)

(写真上:前日『千葉県オープン』での海面。エメラルドグリーンの海面は“青潮”です(^_^;)
 写真中:黒旗掲揚!でお行儀よく出られました
 写真下:今シーズン好調です 佐々木Cap!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です