ビーチフェスタで賑わう中、第3回IST開催[2015.5.24]


  5/24(日)、雨予報の天気予報がうまい具合にハズレ、暑いぐらいの陽気の中、第3回ISTが開催されました。
この時期、恒例となった“検見川ビーチフェスタ”が開催されており、前週のレッドブル・エアレースに引き続き、多くの家族連れで賑わっておりました。例年通りクルーザーヨット体験・ウインドサーフィン体験ほか、多くの出店が並び、今や名も知れ渡ってきた“ホンビノス貝”の無料試食も行われていました。
 レースも4.7のジュニア組みも合わせ17艇が参加と、ここ数年来で最高の参加数となり、大いに盛り上がりました。
年寄り組?の早起きにつられ、最近徐々に出艇が早くなり、レース開始時間まで時間を持て余す程になったため“スタート練習”を入れた後、第1Rスタート。コース1にてスタートしたものの、“予報通り”風が落ち、いきなり1時間レースとなりました。風が落ちてくると、問題は残った波対策。叩かれて失速しないように落とし気味に滑らせます。
第2R・第3Rはコース2にてコンパクトに消化。最終第4Rは右(西)に振れた風にあわせて風軸を移動したうえでコース1でスタート。
しかしながら運営の期待を裏切り左(南)に大きく振れ、さらに風も失速(>_<)
終了時間もありますので途中で『コース短縮』の“S旗”掲揚にて終了しました。
 結果、今年初乗りながらピカピカの新艇で参加の真田選手がオールTop! 1上まではTBF軍団も面目を保つものの、そのあとのフリーで全くスピードで差をつけられます。
佐々木Capが常に食い下がってましたが、最後まで追いつくことができませんでした。
気候も良くなってきましたので、この勢いでFleet活動も活発化して欲しいですね  (よ)


<結果> 成績表 ⇒
1位:真田    1-1-1-1 ( 4点)
2位:佐々木 3-2-2-3 (10点)
3位:芳野    2-7-3-5 (17点)
4位:目黒  4-4-5-4 (17点)
5位:イアン 5-6-6-2 (19点)
6位:杉田  7-3-4-6 (20点)

(写真上:いつもテーザーの軽部選手も久々レーザーです
 写真中上:船橋三番瀬のホンビノス貝は今年も健在
 写真中下:今年初乗りでも余裕の優勝 真田選手
 写真下:表彰式では『2017蒲郡テーザーWorld』のグッズ販売)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です