日本初・レッドブル・エアレース開催[2015.5.16-17]


 それぞれのGWを楽しんだ後の、普通の週末、日本初開催のレッドブル・エアレースが地元幕張の浜沖で行われました。
土曜日は予選でタイムトライアル。日曜日は決勝で1対1のマッチレースによるトーナメント勝ち上がり方式。
土曜日こそ雨のち曇りで、少し天気が悪かったですが、日曜日はとても良い天気で、6万人?の人が詰めかけたようです。
 稲毛ヨットハーバーにも、コンテナのベースキャンプとゴムボートが置かれたり、救急車が待機するなど、普段のハーバーと雰囲気は違ってました。
浦安に出来た仮設滑走路から飛び立ち、稲毛ヨットハーバー沖で旋回し、レースコースにアプローチしていました。
見ていると、マークタッチ(パイロンヒット)してペナルティを食らう人や、日本人の室屋選手は、10Gを超えて『DNF』になったりと、ヨットに通じるものもありましたね。
せっかくなので、日本(千葉)開催が定期戦になって欲しいものです。  (よ)

(写真上:幕張の浜には沢山の観客が詰めかけています
 写真中:海上もヨット・ボートで満員御礼。どこからこんなに集まったんだろう?
 写真下:パイロンヒットの瞬間。結構早くリペアでき復活します)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です