春の嵐の中、第2回IST開催[2015.4.18]

 
東京湾選手権も終わり、ほっと一息した4/18(土)、第2回ISTが開催されました。
予報では午後から南西の風が吹き上がる予報のため、みなさん迷わずラジアルを選択。
重量級のデュークさんまでラジアルで出ましたので、文字通りラジアルISTとなりました。
早めにやってしまおうと早々に出艇したのですが、朝から既にイエローフラッグ。
海面に着く頃には波も出てきました。
第1Rをコース1でスタートしましたが、どんどん風があがり、Topを快走していた潔師匠も2下マークあたりで沈! その横を安全にタック回転で回避した英二さんがそのままTopフィニッシュ!
続いて第2Rもスタートさせましたが、その頃になると突風ブローで風に立ってしまうとセンターを上げないと走り出せないくらいになっていました。そんな悪戦苦闘が繰り広げられた末に、ハーバー監視艇による『帆走中止』命令 このレースTopを走っていた目黒さんは、幻のTopとなってしまいました。
その結果、“勝ち逃げ”で優勝は山本英二選手!おそらくIST初優勝かと思います。おめでとうございました。
<番外編>
5/16(土)-17(日)は、『Red Bull Air Race Chiba 2015』が日本・千葉幕張で初開催されます。それに伴い、その週末の海域は、ちょっと制限されそうです。
土曜日はともかく、日曜日はC海域の陸側が使えないので練習される方は、要注意ですね!  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:山本    1 (1点)
2位:芳野  2 (2点)
3位:佐藤潔 3 (3点)
4位:目黒  4 (4点)

(写真上:波を被りながらの運営ご苦労様

 写真中上:予報通り吹き上がりました
 写真中下:優勝の山本選手(右)と幻のTop目黒選手(左)。アラセブンなこの2人は本当に元気です
 写真下:エアレース中の海域制限。ご注意願います!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です