気まぐれな稲毛風の中、第8回IST開催[2014.11.16]


 随分と涼しくなりウェットスーツが欠かせなくなってきた11/16(日)、第8回ISTが開催されました。今回参加は13艇参加。最近新人メンバーが増えたせいか、毎回10艇オーバーの参加艇数になっており、嬉しい限りです。
朝のうち北風が残っており、そこそこ走れるかな?と思っていましたが、徐々に落ちはじめ、気まぐれなパフがあっちこっちから吹いてきますので、神経戦というか、宝探しゲームのように当たり外れが大きかったようです。
スタートは、5分間の間で、30度近くスタートの優位ポジションが変わる中で、しっかり良いエンド側からスタートできた艇が、上位に入っていたようです。また、各レースでリコールが多かったのですが、特に第1Rなどはゼネリコを繰り返し、黒旗掲揚となったほどでした。スタートラインから押し出す方向への上げ潮の影響もありますが、リコールしないポジション取りも練習の必要あり!といった課題も見つかりました。
結局、北⇒北西⇒南西⇒南…と風軸を変えつつ、レース中も30度~60度も振れ振れな中で、運営泣かせなコンディションでしたが、一瞬の吹き出しを捉え、手際よくスタートさせてくれたおかげで、第3Rのコース短縮はありましたが、奇跡的に4Rを消化することが出来ました。
 結果は、スタートの優位ポジションからうまく抜け出し、いち早くパフを掴んで滑らせた芳野選手が、常勝潔師匠に競り勝ち、今シーズンIST初優勝
2位は、いつも安定している佐藤潔選手。

3位は、風のシフトに“イライラ”を募らせ、艇の上で怒っていた?(*^_^*)イアン選手となりました。また、2RをTopで走りながら、それ以外で“ハズレ”を引いてしまった杉田選手は4位と、天国と地獄を味わったようです。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:芳野    2-1-4-1 ( 8点)
2位:佐藤潔 5-2-2-3 (12点)
3位:イアン 4-3-3-5 (15点)
4位:杉田    1-9-1-6 (17点)
5位:横山    3-6-5-9 (23点)
6位:竹内    8-8-7-2 (25点)

(写真中:度々、このような鏡の海面に!
 写真下:今シーズンIST初優勝!芳野選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です