テーザー全日本選手権・稲毛にて開催[2014.11.2-3]


  当稲毛ヨットハーバーで2007年以来7年振りのテーザー全日本選手権が開催されました。
参加艇は31艇、地元稲毛からは10艇が参加です。TBF軍団は総勢13名が運営手伝いにまわり県連とともに大会を盛り上げました。
■1日目
心配された雨もあがり、暖かで穏やかなコンディションでしたが、最初は無風による風待ちからスタート。
やがて不安定ながら西風が入り微風の中での第1レースおよび第2レースを実施。南から徐々に吹き上がり第3レースでは順風の中でのレースでしたが、フィニッシュ頃になるとさらに強風となり沈艇続出。デスマスト艇も出てきた為初日のレースは終了しました。
運営サイドとしては、マーク打ち替え、C旗掲揚、レスキューのための飛び込み(若林さん、お疲れ様でした)…等々、県連の下僕としてフルに働かせていただきました。
■2日目
前日とは打って変わり、冬型の気圧配置による寒~い北風が強めに入ってきます。
前日の遅れを取り戻すべく、スタート時間を30分早め、ポンポンと3レースを実施。ただし、少しずつ西に振れていった為、その都度マークを打ち替え(20°⇒ 0°⇒ 350°)しています。レース中も稲毛特有の振れる北風を、いかに読んでコース取りをするかによって大きく順位をゲインするレース展開になりました。
そして最終第7レースは、今シリーズ初の『コース1』のロングコースで締めくくりです。残念ながらちょっと風が落ちてきたので、時間が長くなってしまいましたが、心置きなく走りきれたのではないでしょうか?
 結果は、地元稲毛フリート山村キャプテン&吉田組が見事に優勝 他の稲毛勢も漁夫の利を生かし上位を独占した結果となりました
皆さん2日間、お疲れ様でした。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:山村・吉田(稲毛)
2位:田中夫妻(長崎)⇒M1位
3位:山本・小池(葉山)⇒GM1位
4位:池田・森(稲毛)
5位:軽部夫妻(稲毛)

(写真中:念願のナショナルチャンプ獲得!当然洗礼の儀式はございます
 写真下:みんな揃って集合写真!お疲れ様でした)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です