稲毛東京ベイカップ・オープンヨットレース開催しました[2014.9.27]


  昨年から実施しているテーザー稲毛F、レーザー東京ベイF共同開催による『稲毛東京ベイカップ』。今年もメンバーからたくさんの賞品を集め実施しました。
各団体にも積極的にPRしたおかげで、レーザー・テーザーに加え、OP、レーザー4.7、シーホッパーSR、ダブルハンドではFJ、420、シーホース、RSビジョンなど多くの艇種に集まっていただき、賑やかなオープンレースとなりました。
ただ、朝から北東の風が強く、ハーバーからは途中で帆走中止を連絡する事も示唆されながらの開催でした。
 平均風速8-9m、瞬間ブローで13m強。大丈夫かな?と心配しながらも第1Rスタート。ガスティーなコンディションに皆さん苦しみ、そこらじゅうで“沈艇”が溢れかえっています。この第1Rでレスキューされたり、リタイヤした艇が多数いました。
第2R以降は、生き残ったメンバーでサバイバルゲームを展開。沈起こしのやり過ぎで体力を消耗しつつ、全4Rを消化!最後は体力の限界でした。
 結果シングルハンドでは、SR・ラジアル艇が上位を占め、石川選手が優勝!国体前の練習になったことでしょう。ダブルハンドでは、結果的にテーザー2艇が生き残った形でのマッチレースになりましたが、最終R鼻の差で軽部組が逃げ切りました。

OPクラスでは、6艇の小学生が参加してくれましたが、昨年も出てくれた3選手が最後まで走りきってくれ、昨年に続き谷口君が優勝!将来は、レーザー4.7⇒レーザーラジアル⇒レーザーへとStepアップして欲しいものです。
成績表:シングルハンド   ⇒
            ダブルハンド・OP ⇒
 表彰式では、大量の賞品を大盤振る舞いでお渡しし、子供たちもよろこんでもらったかと思います。この企画、また来年も企画したいと思います!!  (よ)

(写真上:OPスタート!みんな頑張りました
 写真中左:ババ吹きなレースにみんなヘトヘトです
 写真中右:この風速計でよく走らせてくれました。テーブルに乗り切らないほどの賞品!
 写真下:将来はTBF入ってね。期待してます)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です