愛媛・新居浜:全日本マスターズに参戦[2014.9.6-7]


  全日本マスターズ選手権、昨年は浜名湖で行われる予定で、TBFからも多くのエントリーをしていましたが、2度の台風接近で参加を回避したメンバーが多く、そういう意味ではリベンジの全日本マスターズでした。
9/6(土)-7(日)、愛媛・新居浜にて開催。北は北海道、南は九州から80艇弱集まりました。
TBFからは、山本さん、目黒さん、佐藤潔さん、大西さん、河合さん、Mr.Ian、芳野の7名が参加。小生も地元愛媛の開催ということで、2008年高知マスターズ以来の参加となりました。
遠方にもかかわらず、これだけ多くのメンバーが参加できたのは、ひとえにEijiさんが大型トラックをチャータしてくれたこと!
犬若オープンのレセプションの最中に決まった話ですが、快くスポンサーになっていただき、みんな感謝しております。Eijiさん、ありがとうございました。
2台のラックに6艇を積み込むという、学生時代のインカレを思い起こさせる遠征となり、積み込み・積み下ろしの苦労はありましたが、何とか無事に搬送できました。
 初日は微風の晴天。しかしながら午後から雷雨の予報が的中し、第1Rを終わったところで一旦ハーバーバック。
その後、第2R第3Rをやるうちにスコールのような土砂降りの雷雨に見舞われ、視程数10メートル。
テルテールが役に立たないのは当然ですが、周りの数艇くらいしかわからず、ブラインドセーリングでした。
その夜のレセプションでは地元四国の懐かしい面々と夜遅くまで呑み明かしました。
 2日目は天気も徐々に回復し、その代わり瀬戸内独特の微風と、川のように流れる大潮にみなさん苦戦されてましたね。
特に上マークアプローチでは、かなりオーバーセールでアプローチしないとマークタッチの罠にかかってしまいます。
小生もあえ無くマークタッチしちゃいました(>_<)
 結果、スタンダードでは大西兄貴がぶっちぎりの総合優勝!アプレンティスクラスでMr.Ianがクラス優勝
ラジアルでは、潔師匠が初日2位から若干順位を落としマスターズクラスで3位、レディースクラスで潤ちゃんが3位と、TBF軍団が各クラスで活躍されました。
来年は猪苗代での開催のようです。2001年にもTBF軍団で大挙して参戦しましたが、またテントを積み込み参戦しましょう!!  (よ)
 

<スタンダード> 成績表
・大西:優勝(MA:1位)
・Ian:7位(AP:1位)
<ラジアル> 成績表
・佐藤潔:4位(MA:3位)
・芳野:9位(MA:5位)
・河合:16位(Ladys:3位)
・山本:25位(GGM:5位)
・目黒:43位(GGM:12位)


(写真上:6艇積みの大型トラック 写真中:土砂降りの雨はスコールのようでした
 写真下:TBF軍団、タダでは帰りません!何か賞品を持って帰ります)
※おまけ:大量の写真集です! ⇒ 初日 2日目

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です