年に1度のお祭り!「千葉県民大会」&「犬若オープンヨットレース」[2012.8.24-25]

8月24日(土)~25(日)、銚子ヨットハーバーにて「千葉県民大会」「犬若オープンヨットレース」が開催されました。銚子ヨットハーバーは先の大震災において壊滅的な打撃を受け、昨年開かれた犬若オープンの際は工事中だったハーバー内のクラブハウスも綺麗に復旧していました。というわけで、1粒で2度美味しい2日連続レースに、TBF軍団は大挙して参戦してきました。

■8月24日(土) 千葉県民大会

 TBF軍団からは、昨年同様、船橋市:盛谷さん・芳野・河合潤ちゃん、松戸市:長沢さん、我孫子市:目黒さん、柏市:菊田さん。これに加え、浦安市:佐藤潔さん、大工さんの最強コンビが新規参戦し、大いに盛り上がりました。
○第1R
レースは、微風ながら大きなうねりが入り潮もあるのか、非常に走りづらい(>_<)
予想通り、浦安・船橋のレーザー軍団が上位を占め、苦労して上マークを回ったところで、いよいよ風が無くなり、風で走るというよりは、うねりに乗せて流されるようにサイドマークへ!S旗掲揚によりコース短縮になりましたので、一旦ハーバーバックして昼食タイム。
○第2R
このまま中止になって浦安が逃げ切りか?と思われましたが、本部判断により2R目実施。
長沢さんが年齢を感じさせない走りでTopを引き、浦安チーム、船橋チームが追っかけるも、追いつかずそのまま逃げ切りました。
○結果
男子では、個人成績で言うと、1位;大工選手、2位;佐藤潔選手、3位;芳野選手で、団体では浦安市が優勝。船橋市は昨年に引き続き2位でした。
女子では、1R目船橋の河合選手がTopでしたが、2R目2上でツボり脱落。同点ながら2位でした。今年、毎年出場していた小坂監督率いる習志野市が不参加だったのは、残念です。また来年は参戦しましょう!!

成績表 ⇒
(写真上:大きなうねりの中、応援する各郡市の監督たち
 写真下:TBF軍団、上位を占めました!)

■8月25日(日)犬若オープンヨットレース

 県民大会が終わったら、早速にキャンプの支度です。犬若には、県民大会にプラスして佐々木さん、都さん、杉田さん、嶋田さん、体調不良で急遽県民大会を欠席した佐藤Capも加わり、みんなでテントの花を咲かせました。恒例のバーベキュー&生バンド演奏で大いに盛り上がり、夜遅くまで飲み尽くしたのでした。
翌朝、艤装をしている頃になると、バタバタと風が吹き始めました。スタンダードのつもりでいた小生は、弱気にラジアルリグ変更。潔選手もつられてラジアル変更したのですが、出艇前にはバッタリなくなりました。面倒なので私はそのままで出ましたが、潔選手は再びスタンダードに変更!結果的には、ずーと吹かなかったので、スタンダードが正解でしたね。
レースは、杉田選手が優勝で大漁旗をGet!2位に関口選手(ホッパー)、3位に都選手となりました。恒例の干物は全員に渡され、またポロシャツ等の戦利品は、来週開催の“稲毛東京ベイカップ”の賞品の足しになりました。
年に1回のお祭りですが、完全復活を果たした銚子に、また来年も行きましょう!!  (よ)

成績表 ⇒
(写真上:速いはずのホビーもこの風では走りません
 写真中:いろんな艇種の冠がついているのでトロフィー・景品もいっぱい!
 写真下:大漁旗Getの杉田選手!銚子は相性が良い?)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です