猛暑の中!第5回IST開催[2013.7.28]


連日猛暑が続く7/28(日)、第5回ISTが開催されました。
今回、イングランドでセーリング経験のあるイアン選手が新加入。艇も購入し、ISTにも初参加です。また、稲毛ジュニアチームの子供達も参戦し、久しぶりに賑やかなISTとなりました。エンジン不調のヌーボーに代わり、運営ボートは、海太朗丸をお借りして本部船としました。いつもありがとうございます。
 前日、多くの花火大会を中止に追いやった雨雲はすっかり消え去り、この日は弱い南西の風に終始。そんな弱い風にもめげず、若いユース軍団に刺激を受けたか?スタートではリコールやゼネリコを繰り返し、1度は黒旗ルールまで適応させていただくなど、熱い戦いを見せてくれました。今回、風も弱く、4.7とスタンダードでタイム差が出る事が予想されたので、同時スタートながらコースを分けました。4.7のコース1:START→1→2→3→1→FINISH、コース2:START→1→2→FINISH です。第2Rからは、ラジアルも4.7と同コースで走って貰いました。スタンダードクラスの待ち時間も無く、割と良いかもしれません。
 さてレース結果はというと、この日も潔師匠の勢いを止められず、ぶっちぎりの優勝!これで3連勝です!唯一2位の第3Rも、本部船のゴムに接触しながら、ペナルティ解消をしてからの追い上げでした。
子供たちの方は、誰もが1位となるなどレベルには差がありません。ただ、コースミスやスタートでの出過ぎなど、課題や勉強する点は数多くあろうかと思います。
これからもISTにも参加してもらいながら、レベルアップに努めてほしいものです。  (よ)

<結果> 成績表 ⇒
1位:佐藤潔 1-1-2-1 ( 5点)
2位:横山  3-2-1-4 (10点)
3位:菊田    2-4-4-2 (12点)
4位:イアン 4-3-5-3 (15点)
5位:目黒  7-7-3-5 (22点)

(写真上:稲ジュニの4.7軍団
写真中:英国紳士イアン選手
写真下:3連勝で敵なし佐藤潔選手)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です