またまた被災!! 15号台風・稲毛ヨットハーバーを直撃!

Imgp112013.11東日本大震災により1ヶ月以上閉鎖になった稲毛ヨットハーバーですが、今回の[E:typhoon]台風15号によりさらに結構な被害が出ました。
最大瞬間風速34m/s[E:dash]とともに、満潮と重なったことによる高潮[E:wave]がハーバーに波が押し寄せ、平置きしている多くのヨット[E:yacht]が奥の芝生方向に流されたようです。
Imgp11211帰宅困難[E:bearing]に見舞われた台風一過の翌日、ハーバーに電話すると、ヨットや物・ゴミが散乱しており、3連休にあたる9/23(金)-24(土)は、ハーバークローズするとのこと。また予定されていたオータムレガッタも中止とのことでした。すぐにでも見に行きたかったところですが、仕事のため断念し、明けた9/23(金)にハーバーへ行ってみました。
TBFメンバーも10人ほど集まったほか、各団体、ハーバー職員、高校生・中学生も集まり、復旧に向け大掃除です。あったはずの場所に艇は[E:eye]無く、固定していたロープも切れ、船台に乗っていたものもずり落ちて、あっちこっちに流されています。
縦置きはフレームに囲まれているので、被害は少ないですが、それでも右に左に傾いていたり、オーニングも無残に破けていました。
センター・ラダー・スパー等々の艤装品はもとより、コンテナや椅子、木材、果てはどこから来たのか冷蔵庫まで、本当にありとあらゆるゴミが流れ着いていました。Imgp11291
また、レスキュー艇のヌーボーについては、船外機チルトアップダウン不良による今年2回目のドック入りで難を逃れ、修理を終えたこの日、回航して無事に帰ってきました。
その際[E:eye]気付いたのですが、ハーバー入口の防波堤が無残にも崩壊している光景。Imgp11341先の大震災による液状化で、地盤が脆くなっていた可能性もありますが、ここまで壊されるのかと思うと、波[E:wave]の破壊力の凄まじさを感じたのでした。
ここまでの被害は、稲毛ヨットハーバーはじまって以来初ではないでしょうか[E:sign02]一応来れなかった人たちの艇も、元通りに戻してはいますが、各自チェックに来てくださいね。[E:happy01]  (よ)

(写真上2枚:縦置き艇は左右に傾き、様々なゴミが溜まってます
写真下2枚:ハーバー入口の防波堤は無残にも崩壊[E:down])

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です