ゆめ半島・千葉国体無事終了!

Imgp11601 9/25(土)に開会式を行い、翌日9/26(日)から9/29(水)までの4日間、稲毛ヨットハーバーを拠点に国体セーリング競技が行われました。TBFからは、成年男子SH級に真田選手、大西選手(島根)、成年女子SR級に石川選手を擁立!運営はヌーボー?の運営艇提供と、総勢13名のTBFメンバーを送り込み全面バックアップ!本当に皆さんお疲れ様でした。
土曜日は朝から、房総半島の沖合いを通過する[E:typhoon]台風の影響を受け、風速15-20mと雨のコンディション。特設テントが吹き飛ばされないか、冷や冷やしながら運営ミーティングを実施し、昼からは雨も上がりマーク設定練習などを行い、本大会の準備を完了しました。
Imgp11931_2大会初日:台風一過の[E:sun]晴天!案の定稲毛の風となり風待ち後、2mくらいの微風でSH級スタート!しかしながら途中で風が無くなり、サイドマークでS旗掲揚!少年は[E:motorsports]N旗掲揚!
14時過ぎになってからは5-6mくらいまで風が上がってきたので、WS級や他のクラスもすべてスタートし、日没ギリギリまでレースを実施。寄港したら[E:night]真っ暗です。
2日目:朝から[E:rain]大雨洪水注意報(警報?)。気温は前日から10度以上下がり、初冬の寒さです。そんな雨には動じることなく、風は北西の順風が入り5-8mの中、ここぞとばかりに次々に各クラスのスタートをこなして行きます。Imgp12063_2おかげで、初日NRのクラスを夕方再度登場させ、夕方16時過ぎのB海面には、成年女子SR、少年女子SR、少年男子SR・・・ん?[E:eye]これって赤バッタばかり?「大人○番!少女!少年!・・・」回航順位をとりながら、コールしてたのですが、その海面にあろうことかWSまでスタートさせちゃいました。これは流石に参りましたね[E:coldsweats01]
3日目:この日も1日[E:rain]雨の中、C旗掲揚!変更マーク設置、S旗掲揚、いきなりFinishと、ドタバタしながらレースを消化!
4日目:ようやく朝から[E:sun]晴れました。女子の最終レースの上マークは防波堤の目の前にして、見せるレースに!3mの軽風下、無事に全クラス5Rを消化することができました。
Imgp12161 レース結果は、千葉は天皇杯、皇后杯ともに2位。優勝の佐賀とはそれぞれ1点差ずつです。これは最終日の少年女子SSが、13点で全くのタイ!しかしタイを解き佐賀が1位となったために優勝をかっさらわれた?みたいですね。これが逆だったら3点差のポイント差になるので、千葉が優勝だったはずです。・・・競技記録速報  (映像)
本当に残念でしたが、まあ良く頑張りました。
またシングルハンドでは、真田選手が4位、石川選手が6位と共に入賞[E:shine]ナショナルチーム相手に健闘した結果だと思います。
皆様、本当にお疲れ様でした。  (よ)
Imgp12081

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です