恐怖!!稲毛で竜巻発生[2008.8.16]

P81604832_3 朝から積乱雲[E:cloud]がもくもくと発生し、昼ごろにはかなりやばい雨雲(雷雲[E:thunder])が北東のほうに見えていました。
風は2~3mといった微風でしたが、雷には気をつけようと思いながら検見川浜でボードセーリングに興じていました。

時間は13時30分頃
風が反対に変わったな?って思っていたら、なんだか稲毛ヨットハーバーの方から砂煙のようなものが上がっています。
瞬く間に駐車場を通り越し、砂浜のレジャーシートとかゴミを巻き上げながら、防波堤の先まで移動。
[E:typhoon]竜巻は約15分ほど居座り、海上で空高く渦巻きが上がっていました。

ハーバーでの被害は、ハーバーに陸揚げしていた470が吹き上げられデスマスト[E:down]船台も真っ二つ!
ハーバーに置いてあった椅子とかも吹き上げられ粉々[E:impact]になっていました。
とにかく、横倒しではなく艇が浮き上がったという話でした。

若洲で開催されているインターハイでもこの竜巻を発見[E:eye]
即座にレース中止にし、ハーバーバックしたそうです。
最近は特に雷[E:thunder]や集中豪雨[E:rain]が社会現象になっています。
セーリング時には早目の判断で戻りましょうね。(よ)

P81604471_5P81604711_4P81604731_4(写真上:海上で空高く渦巻いている竜巻
写真左:積乱雲が発達 写真中:竜巻が砂浜を通過 写真右:防波堤近くで巻ってます)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です