ナショナルチーム選考レース(のお手伝い)

12月5日~9日まで葉山新港でレーザー・レーザーラジアル・RS-X級のナショナルチーム選抜レースが行われております。TBFより3名が一日だけですがお手伝いします。

Laser2007_selection01_2

(写真:第一レース1マーク トップ3艇を追いかける後続3艇)
出艇まで時間があるので、佐々木コーチから規定時間50分でのコース設定の基礎知識とアンカリング、コース短縮・中止の条件など運営側のレクチャーがありました。

今ではGPSやデジタル水深計、風速計があるので機器の扱いさえ適確にできれば1m単位で素早くコースを設定することができます。
 日本で一番シビアな運営を体験できて本当に良かった。 Laser2007_selection02_2 
Laser2007_selection03_3

(写真左:ラジアル第一レース1マーク 156056ブッチギリ)(写真右:ウィンドウRS-Xは微風で苦しい)

ただ小春日和で風がありません。午前中は日向ぼっこで昼寝をして、食後に風が出始め、3時頃に2~3mの風で一本だけ行いました。二日目でやっと最初のレースです。

トップ選手層の艤装などもじっくり見ることができましたし、洋上では「半沈してんの!?」と思うくらいのロールタック合戦を1マークで観戦できました。時間をつくって運営を手伝うのも大切なフリート活動だと思いました。(六)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です