たまにはクルーザーレースもいいですよ!!

11/18(日)クルーザーで、若洲沖~海ほたる回航レースに出ました。
TBFからは、私ヨッシーとS谷選手が別々の艇で参加。
9:00のスタート時~途中まで、北-北東の弱い微風でスピンネーカーもダラーん...
このペースで行くと海ほたるまで辿り着く前にコース短縮か?と思っていましたが、アクアラインが見えてきた頃、突然正反対の南-南西から吹き始め、周りはサバイバル状態です。
海ほたるに着く頃には風速14mで、白兎がぴょんぴょん跳ねています。
橋げたをくぐって回航する時が一番の恐怖で、橋げたの間隔が本当に狭く感じました。
(ちなみにアクアラインは強風により通行規制?がかかっていたらしい)
回航後は、大きなウネリに乗ってサーフィングです。
200711181603502_5 今度はブローチングの恐怖と戦いながら、8~10ノットのスピードで重たいクルージングボートがかっ飛んで行きました。
レーザーでの自己責任からすると、ここで自分の舵取りを誤るとブローチングしてしまうという責任感を感じつつ、フィニッシュした時の達成感を味わった1日でした。

(写真:ハーバーに無事寄航しホッ!この後木枯らし一号が吹き荒れました!!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です