マシューの「初めてのレーザー遠征」

今回はじめて関東選手権に出ました長谷川です。
それと、江ノ島でヨットに乗るのも実は今回がはじめてでした。

レース当日5日前に急遽エントリーしました。
陸送を快く受けてくれた吉田弘さん、宿の手配などいろいろ助けていただいた六城さん、安藤さん本当にありがとうございました。

さて、レースについてです。

■第1レース(55艇中36位)
南よりの風1〜3メートルくらい。
慣れない長いスタートラインで見事に艇団に飲まれる。
また、サイド→下で大阪北港フリート角南選手に抜かれる。
「いかん、絶対にいかん!」
しかし、想いむなしく角南選手に追いつけず。
1レースが終了し、たまたま近くを通った真田選手(磯部高校OB二年先輩)にセールの張り方を指摘される。

■第2レース(55艇中24位)
南西〜南の風2〜4メートルくらい
スタートは凹まないように意識したこともあり一線からスタート。
ハイクアウトに風域になり第1マークを15位前後で回航。
ここまではよかった。
サイド、下多少抜かれたが、まだそれほどではない。
クローズを走る。風が落ちたこともあり船の進みが鈍い。
スタート直後ののブローでゴム栓抜いてしまい、入れるのを忘れてる。
しかし、まだここではそれに気づいていない。
そして、2下でやっと気がつく。
本当に面白いほど抜かれる。
波のせ、セールトリム、角度の取り方、等々いろいろ足りない部分はあったが多分このとき私と船に入ってしまった水をあわせて95キロくらいあったことがいたかった。

1日目はこれで終了。

レースのレセプションに参加しその後三浦海岸の夜景を眺めながら飲み会。
キレイな景色のなか、夜風が心地よく最高でした。
角南さん、久しぶりにお会いできて楽しかったです!!

■第3レース(52艇中22位)
南東の風2メートルくらい。
このレースではちょっとしたハプニングが発生。
なんと、上マークの手前で漁船が漁をはじめているではないか。
このため、コース短縮で1下で終わり。
また、角南選手と競ってしまう。
今回は先にフィニッシュ。
レガッタで初めて六城選手に勝つ。
(六城注:長谷川・角南・六城の団子で走っておりました。フィニッシュラインで風が変わり角南がジャイブしている間に長谷川・六城でフィニッシュ。レース後角南から『えげつない』と言われるが、まだまだ角南には負けるわけにはいかんのだよ^o^ マシューには次のフィニッシュでも負けてます)

■第4レース(52艇中24位)
南東の風2メートルくらい
このレースは1上までは一番良かった。
しかし、アビームの技術不足のため下までに相当抜かれる。
また、下では水を取られ回航に失敗。何を思ったか、そのまま右に伸ばし後続艇に先に行かれる。
2下にかけるもやはり、技術不足。
バイザリーでは常にセールがシバーしていた気がする。
なんとか現状維持で2下。
これで、すんなりフィニッシュかと思いきや、風が振れる振れる。
そのせいでクローズでタックしないとラインを切れなくなりました。
しかも、フィニッシュラインは風向き的にポートタックじゃないときれない設定。
ポートアプローチ。
「おぉ、こわ。」
なんとかフィニッシュ。
(六城言い訳:登りではマシュー遜色ない走りをするが、セールトリムがまだまだのアビーム、ランニングでごぼう抜きされるマシュー選手を私もカモにしました^o^
が!なんと2下回航時に風が90〜120度振れてフィニッシュが登りに。アビームで突っ込んできた後続に一気にごぼう抜きされました。下マーク直前では20位を確信していたのですが・・・抜かれて27位)

結果53艇中25位。

全レースをふりかえって、とにかくいっぱい抜かれてしまった。
ただ、言い換えれば常に真ん中より上の選手と勝負をしていたということでありよかったことにしておこう。

そういえば、角南さん、最終日挨拶もせずにかえってしまい申し訳ありません。
また、会いましょう。

参加されたみなさま、おつかれさまでした。